今年もまた


 ツールを見ていることは見ているのだけど、観てはいなかったり。やはり最初のイギリスステージを観たかった。気付いたらフルームもカベもいないのだもの。おまけに昨日はコンタまでリタイヤしてしまった。いったい誰を応援したらいいの?リッチー?いえニバリにも頑張ってもらいたいし…。


* * * * *


 ツール休息日の本日、帰宅後に山フェスのチケット予約の電話をし、一通り終わったところで「電話をかわりますのでお待ちください」と。ドッキーンとしていると、「フルさん、Sです」と、相変わらず歯切れのよい懐かしい声。二、三の言葉を交わして電話を切った後、なんだかもう畏れ多い気がして小さく呻きながら頭を抱えた。覚えていてくれた。去年のことも。あの2冊の書籍のお礼を言えてなかったことを思い出して、また呻きながら頭を抱えた。


 あとはバスと宿の手配。前日休みがとれなかったので、今年も夜行バスでの移動が決定。今度は座席の広いバス、できれば一人席が取れるといいな。


 去年はどしゃぶりだったけど、今年はどうだろう?あの満天の星空をまた眺めたい。宿舎に向かう川沿いの道を「王様と私」ばりに踊りながら帰ったあの日が懐かしい。