週末の山行きは着々と


 準備している。ええ、着々とね。


 往きの夜行バスのチケットは手配した、というか狙いを定めて予約のできるちょうど一か月前の日にネット予約したら一番目だったみたい。座席番号がそれを示してる。その後すぐいっぱいになってしまうのだろうと、ちょこちょこと残席を確認していたら、なんか、そんなに慌ててとる必要もなかったみたい、ということがわかった。でもまあ、今回はゆったりシートでブランケットやスリッパもついているからいいのだ。


 そして未だ悩んでいるのが最寄駅からの行き方。一応現地までのバスの予約は取っているのだけど、それを利用すると現地から民宿までの登り道を歩かなければいけない。昨年、相部屋になった女子大生が「と、遠い」と、疲れ切って部屋に入るなり突っ伏していたのを目の当たりにしてしまったのでちょっとひるんでいる。村内バスなら民宿の前で降ろしてくれることを知ってしまった私には…。膝も痛いし。しかも、月曜から右肩が痛くてロキソニンのお世話になっている。上にも横にも上がるのに背中にまわすと痛いのだ。日曜にプールでジャブ、ジャブ、アッパー、とか、横蹴り、後ろ蹴り、回し蹴り、とかやっていたからかしらん。


 山に行くってのに、体の不調はほんとやだわ。もう年ですね、ええ、認めます。否応なく。