顔面崩壊中


 昨年からアレルギーによる右の瞼の腫れがひかない。左目は瞼の痒みでこれまで散々掌で押して堪えてきたせいか眼球が奥に引っ込んで目が小さくなってしまった、ような。

 姉は忘れてしまうのか会うたびに「目がおかしい!腫れてるよ!キモチワルイ…」と言う。そのたびにそんな姉につきあって「皮膚科に行って薬もらっても治らないんだよ。もう治らないからしょうがないんだよ」と答えていたのだが、この間荷物を取りに実家に行った時、老眼でよく見えない母にまで「なんか顔がオカシイよ」と言われてしまった。

 まあ、もういい年だし、あちこち崩れてくるのはしかたがないけど、加齢以外の原因でそれに拍車がかかるのもなんだかなあ、と思いながら夜更かしが止まらない。だぶんこれが一番の原因。さっきから「原因」と打とうとすると「下人」になってしまう。どうせ下人だわよ。


 2月の一番のイベントだった生誕祭は大盛り上がりで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。が、3月はまたいろいろと。一つは昨年中止になったバンタンのライブビューイングにまたPちゃんと参戦すること。そしてもう一つ。

 1月頃から「また東北に行こうかな」、と漠然と思っていたのだけど、たまたまつけていたN○Kで三陸鉄道の炬燵列車を見て決めたのだ。2月中にいろいろ調べて、北リアスにするか南リアスにするかで悩みに悩んだ結果、炬燵列車はないけれど、南リアスとBRTを使って釜石から気仙沼、一ノ関を一日かけてまわるルートを選択した。


 二日目の宿を一ノ関にしたのは、2012年の3月にも行ったベイシーにまた行くことを念頭に入れて。ライブをやっていたらラッキーくらいの期待でいるのが一番。帰りは高速バスを利用して乗換なしで夜に帰宅。翌日は仕事。相変わらずハードスケジュールの旅だけど、まあ大丈夫でしょう。肉体崩壊のほうは、ジム通いのおかげ(といっても今は週一回いければよいほう)なのか、顔面よりは進行が遅いようでホッとしています。気のせいかしら?



 今この歌と奮闘中。もちろん、ナンチャッテ韓国語で(笑)