予定調和

fleurette2011-07-06



05:05 出発

 昨夜はベッドの上でごろごろしてるうちにいつの間にか眠ってしまっていた。4時に起き、半にはチャリ乗りに出ようと準備したはずが、あることに気づきしばらくぼーっとベッドに座りこんだ。5時を過ぎてしまったことに気づいて、赤兎を担いで階下に降りるが足元が覚束ない。危険だ。

 心地よく肌を冷やす空気が脳にも信号を送り出す。国道に出てすぐの下り坂をペダルを漕がずにノーブレーキで一気に駆け抜けた。

 やっぱりもう少し早く出ればよかったな、と思った途端さっきのことに心が囚われる。なんでと仕方ないが行ったり来たり。ただこうなることは去年のうちからわかってたんだから哀しむことなんてない、なんてことを考えながら走っていたせいか二度落車しそうになった。が、その都度何かに助けられたような気がする。

逆光の中の赤兎


太陽、波、赤兎の影


いつもの休憩ポイントのベンチ


 写真を撮るため何度かストップしたせいか帰宅が6時を回ってしまっていた。いつものように赤兎を洗って2階へ上がる時、前輪が階段に当たりヒヤッとする。いつも慎重に運んでいるのに。明らかに集中力を欠いていた。

 部屋に戻ってベランダの花たちに水やり。ガブリエルの今年新たにのびてきた枝についた蕾は、その大きさに比べて花がどれも小ぶりだ。最初に咲いた花より香も薄い。

 それでも、あなたが毎日穏やかに過ごせるなら、私は一向に構わない。


走行時間:045:47'
走行距離:11.26km
平均速度:14.7km/h
最高速度:36.9km/h
消費カロリー:114.8kcal
積算距離:212.9km


今日の花:待宵草