2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お月さまからの贈り物

クリスマスのこと。 妹宅に泊まったワタクシはシーンと静まり返った部屋で目覚めたのでした。時計を見れば午前10時。「ああ、そうか、Pちゃん今日は学校なんだっけ、Cちゃん(妹)も今日はパートかー」と、寝ていたのでそのままにしておいてくれたんだなと…

Merry Christmas!

よい夢を。

無宗教です

木曜日はしゃぶしゃぶ。食べ放題ではなくて、上牛ロース2皿、牛ロース1皿、豚ロース1皿という至福の時でした。そして昨日は年休を頂いてわざわざ4連休にしたというのに、日頃の睡眠不足を補うため殆どを睡眠に費やすという贅沢な(やれやれな?)時間の…

マーマレード再び

魔法使いさんから届いた贈り物。 大きい蜂蜜のボトルに入っているのは手製の生姜砂糖。これが絶品で嵌る味。今回は圧力鍋があるから、また違った風味のマーマレードになりそうだ。前回作った柚子のマーマレードは上品で優しい味。とても美味しかったので作る…

ふたご座流星群とバラの回想

何年か前のしし座流星群で360個以上の流れ星を観測できたことは、私の人生のなかでもう更新することのかなわない、それこ燦然と輝く記録だ。それでも近年あった数々の流星群のなかで、ベランダでの十数分で11個の流れ星を観測できたのはなかなかの成績。 が…

雪、バレエ、雪、地震、車

一日、家を出るのが遅くなってしまい飛ばした高速。一つ目のトンネルを抜けると紅葉した山々を薄く染めはじめた吹雪に興奮した。こんなに早い初雪ってあったけ?高速を降りる頃には止んでしまったけど、遠くに見える連峰はやはり白く染まったままだった。 幹…