2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の世迷言

夜中にジャン・フィリップ・トゥーサンの本が何冊かあったはず、と探してみると『浴室』と『ムッシュー』を発見。『浴室』の方は、何年も前に知り合いのデザイナーの方に『C階段』という映画が好きだと言ったら、「僕も。じゃあ、この本もきっと気に入るよ…

堕ちていく

mixiで友人のみの公開になるのをいいことに、仕事の愚痴ばかり書いていたらいつの間にかそういうことが慢性化してヤな感じの日記ばかりになってしまった。そんなものばかり読まされたって面白くもなんともないだろうに、ねえ。 ただ、私もどっかで頭の中でグ…

A紹介センター

お昼休み、いつものウォーキングから戻りトイレで歯を磨いると、Aさんがニコニコしながら話し掛けてきた。 「○○さんは結婚とかは考えてないですか?いいヒトがいるんですけど…。」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! くっ、こんなアスキーアート書きたくなかった。が、時…

『HERO<英雄>』(TV)

2002年 中国 監督:チャン・イーモウ 出演:ジェット・リー、トニー・レオン、マギー・チャン、チャン・ツィイー、チェン・ダオミン 情念の赤、戦闘の青と緑、死に装束の白と各シーンごとにテーマカラーが決められていて、それがあまりにも前面に出過ぎてい…

『クジラの島の少女』(DVD)

2002年 ニュージーランド 監督:ニキ・カーロ 出演:ケイシャ・ キャッスル=ヒューズ、ラウィリ・パラテーン、クリフ・カーティス 出生の時に双子の弟と母親を失った少女パイケア。その名は、かつてたった一人でクジラに乗りこの島に辿り着いた祖先の名だっ…

「オリヴェイラ・ナイト」へ

付けっぱなしにしていたテレビから、爆笑問題の太田光が奥さんの好きなところという質問に「怒ってくれるとこ」と答えていたのが聞こえてきた。「こんなに怒ってるのに一緒にいるんだから、好きなんだろうな、って思うんですよ」と。泣けてくる言葉だね。(…

『六月の蛇』(DVD)

2003年 監督:塚本晋也 出演:黒沢あすか、神足裕司、塚本晋也、寺島進、田口トモロヲ、鈴木卓爾 ベネチア国際映画際でなんか賞をとったらしいデス。と、前置きを忘れない。なんかこういうピンクではない(よく知らない)、男女の深遠な部分をえぐって描くエ…

習慣を変えたヒト

お風呂に入る時くらいしか、腕時計をはずさないという生活を何年も続けていた。が、今は家に帰るとすぐはずしてしまう。 10年以上身に付けている今の時計。プレゼントされた時、私の細い手首に大きすぎて後で時計屋さんに持っていって詰めてもらうからと言…

冴えない直感

何かを批評する時、引用のツギハギに終始してしまうヒト。その出典元を明らかにしない(悪質な)場合は、単なる自己満足であることが多い。が、本人はそのことに気づかず、無意識であるがゆえタチが悪い。思考は常に浮遊し、そのため挙動不審、アキバ系とな…

雪の花が咲いた

昨夜は4時過ぎまで夜更かし、雪が降っていたのかどうかわかりませんが、電気を消してカーテンをちょっとだけ開けると、外が明るかったような。そう言えば帰る時、駐車場で見た空がやたら青くてしばらくじっと見上げていたのでした。 そして本日は午後の目覚…

扉の向こうには…

夜型の私は、朝が滅法弱い。なのでテレビと目覚し時計2つを5分ずつずらして設定している。鳴った瞬間にすぐ止めてしまうからだ。そして、また眠りについてはまた止める。目覚し時計なんかはこれが5分間隔で30分間鳴り続ける。それでも、ひどい時は全く…

『アカルイミライ』(ビデオ)

2002年 監督・脚本・編集:黒沢清 出演:オダギリジョー、浅野忠信、藤竜也ほか いやだ、黒沢清、キライ、と思ってしまった。キライキライもスキのうち、ということか。特筆しておくことは、衣装がやたら印象に残る作品だということ。ボロ・カッコイイという…

いざ、カマクラ

妹から借りた赤いビキニで、屋外温水プールの横にあったカマクラに入りました。 辺りはアイスバーンでツルツルのデンジャラスゾーン。姪や甥が脱落するなか、どうせ湯気で見えやしないだろと、素足で四つん這いになりながら。 が、得意満面の笑みを浮かべカ…

暗いトンネルを抜け、灯りが射す方へ

暗いトンネルを抜け 灯りが射す方へ それから何年もの時を経て 今、ココにいる それだけが真実 そして、寄せては引く波のように 繰り返される日々 その時の流れに耳を澄まし 埋もれていく あー、つまり、また一つ年くったわけだ 【謝辞】kun69worldさん、メ…

『カンフーハッスル』(DVD)

2004年 中国 監督:チャウ・シンチー 出演:チャウ・シンチー、ユン・チウ、ユン・ワー、ドン・ジーホウ、 私の苦手な生々しい痛そうなシーンが続くのだけど、チャウ・シンチーが出てくる当たりから、思わず「ぶはっ」と噴出す。普通だったら目を伏せてしま…

夢の中でデジャブ

マッサージをしてもらうと「(肩が)随分凝ってますね」とよく驚かれるのだけど、あまり自覚はない。が、マッサージは大好きで、うっかりすると「はい、終了です」の声に「ほぇ〜」とか変な声を出してしまう。その場にいた人みんなに笑われたことが。最近、…

悲鳴

ミニーちゃん(ミニカ)が入院しました。 先週の金曜の夜のことでした。 ファンベルトが、キュインキュインとまるで虐待にあっているワンコの如く悲鳴をあげ、それは夜の街に響き渡ったのでした。恐ろしくなった私はガソリンスタンドに飛び込み診て頂いたの…

束の間の休息

年明け早々ずっと残業。昨日は休日出勤。で、やっと一段落ついた。 昨年の暮れ、職場のAさんは母親の具合が悪いので実家に帰るため出勤は10日からということになっていた。なのに上司ときたら「どうしてもダメですか?連絡ください」と彼女に無理なお願い…

All or Nothing

夜更かしが止まらない。 どんなに睡眠不足でも、昼間、働いている時に睡魔に襲われることはない。が、帰りに車を運転中とかヤバイ時が過去3回ほど。それでも今は出勤時間が遅くなったので、4時に寝たとしても4時間はたっぷり眠れるので、夜更かしグセがな…

おみくじとか宝くじとか

現在深夜の2時50分。夜更かし三昧がたたって眠れない。今日から仕事だというのに。センセイがお仕事抱えて手薬煉引いて待っているというのに。おお、いやだ。 午後、実家へ行くと叔父さんファミリー(再婚同士)が。初対面。来年高校生になるという○○ちゃん…

文字化け

「はてな」のXML形式でダウンロードしたログをインポートしたら、微妙に文字化けするようになってしまった。今使っているPCに一番最初に起こった不具合と微妙にかぶる現象だ。スクロールバーの上下とか、右上の「最大(小)化」、「元に戻す」、「閉じる」…

Happy new Year!

新年あけましておめでとうございます。 眠いです。4時半からの『刑事コロンボ・殺しの序曲』を観て現在(午前10時)に至っています。それはなぜか。昨年、思い切りよくコレまでの記述を全削除したわけですが、ホントは[cinema]のカテゴリだけは残しておきた…