2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tour de France 2012

野菜スープもできた。ピザも届いた。準備万端整ったぜぇ〜!! 『サラリーマンNEO ゴールド』がかぶっているけど、プロローグを見なきゃ夏が始まんないんだぜぇ!! それじゃっ!

夏が始まる

る、つ〜るどふろぉ〜んす!! 今年こそツールをライブでテレビ観戦するのだ、と決めていたのに、JSPORTSと契約すればいいのかしらん、とめんどくさがっているうちにスッカリ忘れておりましたのん。それが昨夜、gamedesignで遊ぼうと花札(このチョイスった…

いよいよ鎌倉散策

二日目の24日日曜日、11時にチェックアウト。予定より1時間遅くなる。これもマッサージベッドのせいざんす。鎌倉に着くと殺意を覚えるような混雑ぶりに愕然とする。江ノ電の連絡改札ではじかれる乗客続出。実はワタクシも。自動改札横の駅員さんのとこ…

あじさい路探訪前夜

ウィークデイの睡眠不足を考えると土曜日からあれこれ動き回るのは得策ではないので、午後3時に東京入りしてホテルに直行し20時からの映画の時間までくつろぐことにした。なんたってリラクゼーションルームですからね。 陽射しがそんなに強くなかったのは…

紫陽花

鎌倉に行って来ました。 とりあえず、紫陽花画像だけ。 疲れた〜。

3939

ブルームーンがやっと咲いてくれました。 届いたのが2月の末だったか、鉢を変えたり肥料をやって大事にしていたつもりがどんどん痩せていき、ついたばかりの蕾も枯れ落ちて(優雅な花と香りが素晴らしいお気に入りのガブリエルは完全に枯れてしまった)、も…

週末夢想

朝、カーテンを引いてベランダを覗くと、ゼラニウムとサフィニアの花柄が散乱していた。鉢の上でサフィニアの細い枝が四方八方に広がっている。やっぱり避難させてよかったと思いつつ、ブルームーンの八号鉢をそーっとベランダに出した。だいぶ開いてきた。 …

たいふーん

職場の天井には大きな穴がある。この間のゲリラ豪雨時に呼び戻されて雷の鳴る中駆け付けると、既に管理会社の人が三人いて、水の掃出しと天井から漏れる雨水をなんとか食い止めようとあれこれ動き回っていた。その時に、雨漏りのひどかった箇所の天板をむし…

無味乾燥

今日も暑い一日だった。 天気予報によれば週末は曇り。どうせなら、雨でもいいんだけど。雨の中を散歩するのは、嫌いじゃない。 顔はますますヒドイことになっている。乾燥してひびが入り、ぱらぱらと薄皮があちこちから剥がれ落ちてくる。ゆーつ。でも、も…

雨の似合う花

午前中、魔法使いさんからの贈り物を受け取って、午後から、昔住んでた所のすぐ近くのあじさい苑に。とにかく、今日は暑かった。 私が住んでた十代のころは熊やアシカや鹿もいたのだけど、今は孔雀などの鳥がいるだけになっていたその公園は割と広い敷地で、…

すべては眠りから

帰ってきました。 あじさい苑からではなく、スーパー銭湯から。 寝違えてしまったようで首がひどく痛み、もうこんなことならテンピュールの枕なんて足に敷いてやる、と。これまで浮腫み知らずできたのに、最近左足がやたら浮腫むのです。初めて気づいた朝は…

明日はあじさい苑、そして

来週は東京に一泊することにした。 いつでも歓迎すると言ってくれる数少ない友人の所は次回にして、今回はビジネスホテルに泊まろうと思う。一泊することにしたからは日曜もフルに活動しようと、土曜の活動をセーブすることにした。ゆっくり午後着にして東京…

がっかり

あ〜あ〜、やってくれたね。 キライなものは何よりも卑怯なことを平気でする貧しい心、さ。 と、つぶやいてみる。

漂流者もしくは、flower

今月末は鎌倉に行くぞ!と、あちこちで宣言して、逃げられないように自分を追いつめている。 ということで、長らく休んでいた映画鑑賞の始まりは、やはりジョン・カサベテス特集の最終回、『ラブ・ストリームス』からになりそうです。20時上映だから終映は…

レクリエーション

仕事が終わってから、ボーリングに行ってきた。 穴掘りではない。重い球体をぶん投げるほうのヤツである。これは予選で、勝ち抜いたものは関西方面で行われる本選に行けるのだ。7年ぶりだったが、思いっきりぶん投げたら1投目でまさかのストライク。奇跡の…

今日はソラマメ

仕事帰りに買ったソラマメを茹でていたら、これはやっぱりビールのつまみだよなあ、と、なんだかつまみみたいなのばかり作ってしまってしまう。ホントはお弁当のおかず用なのだけど(そのまま弁当箱に入れられるシリコンのケースに入れて冷凍保存する。弁当…

あやめのようなたおやめになりたい

前の職場の取引先の近くで看板を見かけてから、一度行ってみたいと思っていた菖蒲園へ行って来ました。デジカメを持って行けばよかった。私のケータイでは花の美しさも半減です。 こちらは白いホタルブクロ そして公園内の広場で今日も見つけました。 ご主人…

ご馳走様でした

本日の夕食 緑にはやっぱり黄色だ、とオレンジを無理やり載せてみる。ううん、さいの目に切ったジャガイモをジェノベーゼソースに全部からめないで、少しまわりに散らせばよかった。やっぱオレンジは強引だ。そもそも黄色ではない。 そしてすっかり禿げてし…

金環日蝕、金星の太陽面通過、そして次は…

仕事帰りにホームセンターに寄って、黄色のガーベラとバジルを買って帰った。 職場の道路をはさんだ向かいに小さなイタリアンレストランがる。一度も入ったことはないが、美味しいいのか、昼にはアチコチから車で田舎のマダムたちが押し寄せてくる。普段私は…

アポロンの黒子

朝は曇って太陽を見ることができなかったので、専用グラスを持って仕事に行った。午後、晴れ間がのぞき慌てて外に飛び出しグラスで太陽を覗くと、既に金星は通貨したあと。アデュー、アポロンの黒子。次は105年後の12月だとか。でも美の女神が黒子呼ば…

Gena et John

最近どうも生活にメリハリがなくなってきた。自転車もウォーキングも始めてしまえばとても気持ちいいことはわかっているのに、最近なんだか腰が重い。 退屈な日常に浸りすぎたみたいだ。もともとインドア派だから、休みの日など気合を入れて出かけなければ、…