2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青いバラ

22時過ぎ、個別受信機がこれまでにない大音量で、ひび割れたような声を部屋中に放つ。あまりの騒々しさにコードを引っ張るがなかなか抜けない。振り返るとテレビも同じ、津波注意警報だ。ベランダに出ればやたら明るい夜空が広がっている。部屋にいるのはも…

once in a blue moon

明日はいよいよ今月2回目の満月、そう、ブルームーン(22:58)なのです! おとといの夕方、車を走らせている時に見た月は、日もとっぷり暮れて暗い青に染まった空にぽっかりと不思議な水色を浮かんでいて、「わ、ホントにブルーだ!」と思わず叫んでしまっ…

probably me

なぜか今日、ふと頭に飛び込んできたのが"probably me"という言葉でした。 ネットで調べたら、そうそうスティングの歌だ。CDを持ってるのにどんなメロディだったかスッカリ忘れていて、ついでに歌詞も検索したら、まあ切ない不器用な男(でも実直)のラブソ…

体と心をひきしめて

午後から健康診断。 問診で1年以内に3キロの増減があったか?ってところに渋々「はい」にチェックを入れる。が、体重測定で1.9キロとわかり、担当の方にすかさず「いいえ」に変えてもらう。ふふーん。でも身長が縮んだ。押さえられた気がした。この1ミリ…

Sunday

午後、ドアを開けると強烈な暑さに一瞬とまどうも、帽子を深くかぶって用意した荷物を車に積み込み、いざ海へ。 海岸通りから見た海は人影もまばらで、やった!と思うも、海水浴場の傍は車がいっぱい停まっていた。一台止まれそうなスペースを見つけてUター…

ニュースで

海外のニュースサイトをたまに見る。フランスならモンドとフィガロ、ドイツならツァイト、イギリスはBBCとガーディアン、アメリカならCNN、ABC、ニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、など。 それらの国が今どんなことに関心があるのかか、そこ…

fortune

★本日の山羊座の運勢★ 初対面の人に、運命の恋の予感を感じてしまうかも!本当の自分で勝負すれば、映画のような展開が待っているかもしれません。 ほ、ほんまでっか?! て、以前、コレと全く同じ文面の時があったんだけど、今度こそってことでOK? ★結 …

体がもちません/トニー・スコットの訃報

ブエルタの第1ステージ、始まる直前でがっつり寝てしまいました…。 起きたら3時なのにまだやってて、一瞬、ぎょっとしたけど、チームタイムトライアルだから時間がかかるのでした。昨日の第2ステージは0:30くらいに終わったからツールよりは早く寝られそう…

まだ続く夜更かしの日々

やっとオリンピックが終わったと思っていたのに、ブエルタ・ア・エスパーニャ2012が始まる! ツール・ド・フランスのファン歴はゆうに12年を超える私だが、それ以外はノーマークだった。だって、テレビでやんないし。が、ツール見たさにJSP○RTSに入ってしま…

短い休暇だった、な

本日から仕事。ただメインの取引先がまだ夏季休暇中なんで、電話の1本もかからない静かな一日だった。午前はしっかり働いて、そして午後からはネット三昧。ボス曰く、9月までにできればいいと思っていた、という(言われてないのに知らんがな)取引先に提出…

休暇1日目とミニバラ

オリンピックのための睡眠不足で寝たおしてしまった。 午後3時、背中と首の後ろのこもった熱にたまらくなってやっとベッドから離れる。冷蔵庫をあけると牛乳も麦茶もない。麦茶のパックはたくさんあるのに昨晩飲み干した時ボトルを洗うのが面倒くさくなって…

夏のおぞうさん

本日届いたサンシェードを部屋に広げて、ひとり遊んでいる。けっこう楽しい。 家の中だとついテレビばかり見てしまうから、いつかの浜辺で見かけた黒いサングラスをして寝転んで読書していた外国のオジサマを真似してみようかしら、と思い立ったわけだ。が、…

紫の星

知らないうちにパープルスターなるものを1個、はてなから頂いていた。 駄文も続ければなんとやら、ってことなのね。 どれ、ポチッとな。 やっぱり今年は紫づいてるなあ。

山づくしの休日と

日曜は暑さにも負けず、スペース・マウンテン2回、スプラッシュ・マウンテン2回、サンダー・マウンテン1回(落下時はすべて万歳ポーズ!)、他10のアトラクションに。ええ、乗りまくりましたよ。姪っ子がファストパスをどんどん取りに行ってくれたので。並ん…

8739

二度目のブルームーン

ワクワク週末

昨夜は8月一回目の満月でした。 昨日の飲み会の帰り、明るいお月さまに気づいて代行のおじさんに「今月は満月が二回あるんですよ」なんてブルームーンのお話をしてはお愛想の相槌を頂いたり。 でも私の願いはそのブルーンムーンを待たずして明日一日乗り切れ…

ロンドン・オリンピック WIGGOLD!

本日は飲み。といっても取引先の接待で男女2対2の合コンのようなもの、なわけない。平均年齢高めの至って健全な陽気で楽しい飲み会でした。それでも、今晩は22時から自転車の個人ロードTT(ネット生中継)がありますので、代行で開始10分前には帰ってきま…