2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールはない

大好きな人のことを思い浮かべただけで、口元は弛み、目は三日月になる。 なのにもう、もし嫌われたら、などと考えてしまう。 太陽みたいにあったかくて大きな心を持っているアノヒトに嫌われたら、ツライだろうなあ。 ダメだ。もっと強くならなければ。 そ…

雨の休日

午後の目覚め。ま、いつものことだが。出勤時間が遅くなったのをいいことに平日は3時、4時に就寝するという生活が普通になってしまった。 いくらなんでもヤバ過ぎるだろう。いい加減、普通の生活?に戻さなくては。 で、今日こそ何か映画を観ようと調べる…

金メダル!

荒川静香、2位のコーエンと8ポイントの差をつけて堂々の金メダル! おめでとう! では、おやすみなさい。1時間後に起きるけど。

アンスリウム

定時に職場を離れ駐車場に向かう。空の青さに気づいて、日が延びたことに驚く。門の前で信号待ちをしてる時、ふと外を眺めると花壇の梅が既に満開になっていた。その反対側では夾竹桃の葉が寂しそうに凍えている。夏の陽射しの中、海風に揺れるたくさんの赤…

生きる才能

あの時別の選択をしていたら、今抱えてる痛みとは無縁だったかもしれない。そう思えば、この痛みだって愛しく思える。 全て自分で選んだことだ。後で誰かのせいにしたくない、そう思って自分を押し通してきた。たとえ間違いだったとしても、それは私にとって…

power of love

先週までは行く気満々だった今週末の新文芸坐でのオリヴェイラ・ナイトだが、本日いろいろ考えて断念。最近こんなのばっか。てんで冴えない。 姪のPちゃんだけが、沈んだココロを明るくしてくれる。先週末に妹たちがやって来たので、久しぶりに二人で動物園…

y’z factory

太田Pちゃんの出てる番組のあとの「新堂本兄弟」をたまたま見ていたらゲストが山田優でした。 山田優は昔「見たい、聞きたい、歌いたい!」とかいう三宅裕司が司会をしていた番組で、スピードのアトガマみたいなy’z factoryという3人グループの真中で歌って…

コンビニでの個人情報取り扱いについて

私は無添加化粧品の○ンケルで定期的に化粧品やサプリメント(以前は下着も)を購入している。いわゆる通販だ。そんな時はコンビニでの払込用紙を一緒に送ってもらう。仕事の帰りなどに家の近くのコンビニで、払込用紙を差し出し、チョチョチョイと支払って終…

愛とはちがう

だから、理想はアイデアル。

バレンタインデー・イブ

とりあえず、お祭りなんでプロフ画像はソレ仕様にしていますが、概ね、関係ないね。今年も。

ムチムチではなくモチモチ

毎晩寝る直前にベッドの上で腹筋運動を50回している。 年末年始にかけての暴飲暴食惰眠(および新陳代謝の衰え)がたたったようで、私のお腹の上には、いまだに「鏡餅」が飾られているのだ。 ちょいヤバどころじゃない。 そのくせ顔は加齢により全体的に下降…

無趣味がいけないのか

打たれ強い人っているんだなあ。鈍感なんかな。大概は尻尾を巻いて逃げて行くのに(去って行くとも言う)、なんか調子狂っちゃう。でも、負けない。精神年齢はお子さまだから、勝たせて頂く。それじゃ、核心的な部分で負けてるって?そんなことどうでもいい…

落とし穴

どんなに教養を身に付けていようと、「軽薄さ」を隠せるものではない。全ては装飾品に堕してしまう。そして、教養がなくとも気高い魂の持ち主がいる、ということを忘れてはいけない。人を侮るところに、落とし穴は常にあるのだ。

つづき

阿部引越しセンター、じゃなくて阿部紹介センターから懲りずまたメールがきた。最初は性別を伏せて「女性をご紹介します!」みたいな内容だったのが、少しずつ手を変え品を変えして、相手の女性に連絡しないのであれば、アタシと!」みたいな。まあ、実際書…

本物のA紹介センターから

ここ数日「阿部」と名乗る人物から、かなり粘着なスパムメールがきていた。普段はサクサクっと削除してしまうのだけど、本日、その人物が女性で「阿部紹介センター」と名乗っていることを知り、そういうやあ、1月30日に「A紹介センター」なんて名で日記…

『キッズ・リターン』(DVD)

1996年 監督:北野武 主演:金子 賢,安藤政信,森本レオ,丘みつ子,石橋凌 音楽:久石譲 モロ師岡演じる中年ボクサーが同じジムの有能な新人潰しをする嫉妬がこわい。が、あんな手口に乗ってしまうのは、若さとか経験不足とかいうよりもやはりボクシングに…

『ハイ・クライムズ』(TV)

2002年 アメリカ 監督:カール・フランクリン 主演:アシュレー・ジャッド、モーガン・フリーマン、ジム・カビーゼル 『コレクター』(もちろん1997年アメリカの方)とダブります。ニ転三転させて観客をうまく欺いたつもりなんだろうけど、つまらない。アシ…

明日をも知れぬ

地震の多い一日だった。そろそろまたデカイのがくるのかしら。それこそ、この間夢で見た、巨大なワームが地中で蠢いているような大きな地震が。天災なんかは予防できるものではないからと、受け止めようと思っているわけだけど、実際自分の身に起こったらき…