2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイート・アリッサム ― 全て半分

揺れだした水鏡から離れると、白い魔女は深呼吸のような深い溜息を一つして、猫のような細い虹彩はそのままに、渇いた物憂げな瞳で群青色の空を見上げた。その先に小さく瞬いている七姉妹の星を見つけると、少しばかりの憐れみをもってしばらく眺めていた。 …

軽くてあったかい

なんだか変な夢をみた。 気がつくと天地がひっくり返っている。はて?と、地面に真っ直ぐ延びた腕を見て、やっと自分が逆立ちしていることを理解した。 あれ、私、逆立ちなんかできたっけ?と、なんとか首を曲げて自分の足がどうなっているのかを確認すると…

Against the wind

午後2時の出発になってしまって、川沿いのサイクリングコースは厳しいかな、と一瞬躊躇うも、外の陽射しは暖かくていつもとは反対の道に走り出した。 短い急な下りでブレーキをかけると、久しぶりだったせいかキィーっといういやな金切り声を上げ、オイルを…

旬感

出先から戻るとボスが「コレ、○○社長がわざわざ持って来てくれたよ」と。見ると風月堂のお菓子と採りたてのたらの芽が! ぶっきらぼうな感じのオジサンなんだけど、前はカラフルなマカロンを持って来てくれた。それまでマカロンてあまり好きじゃなかったのだ…

欲しいもの

観月ありさの膝下。

目下の企て

小さい素敵な森に住んでいる魔法使いさんのアトリエに、なんとかこのゴールデンウイークに潜り込めないもんだろうか、と画策中。だって、庭だけでなくアトリエのある2階のテラスにはホタルブクロが群生してるとか。想像しただけでワクワクしてしまう。遊園…

心遣い

先週あたまに、アパートの下の階のコが転職して引越することになったと挨拶にきた。 昨年の地震の時、彼女は風邪で休んでいた。私は直後、一人黙々と駐車場に休憩所(といっても段ボールの上に物置にあった古いカーペットを敷いて、部屋から毛布やポットを持…

初ポタと夜桜

桜、菜の花、ユキヤナギ、レンギョウ、水仙、ムスカリ、デイジー、パンジー、サクラソウ、ペチュニア、沈丁花、モクレン、コブシ、チューリップ、タンポポ、ボケ、ヒメキンギョソウ、クリサンセマム・ムルチコーレ、クリサンセマム・パルドサム、サザンカ、ア…

都市伝説の女

ダメだよ、まさみちゃんに世の計算女子の本音を語らせちゃ。夢見てるウブなおっさんだってまだまだいるかもしれないのにー。 でもそれって男性を掌で転がして自分に有利に持っていくことができる賢い女性ってこと。割り切れててクールだよね。そういう女性に…

使いこなせるかも問題

高校生になって初めて腕時計を付けるようになってから、お風呂に入る時以外では時計を外さない生活を送ってきた。その私が10年以上も愛用していたチタンの腕時計が止まってから一年、全く腕時計とは無縁の生活を送ってきた。気にいった時計が見つからなかっ…

全然気にしてないけどネ

先週買ったトレパンの丈がどうにも長すぎて、あ、いや、ワタクシの足が極端に短いので、家の中を歩く度に裾を踏み付けてしまう。まるで御白州に登場する金さんみたいだ。なわけない。 試着室に「三千円以上の商品は裾上げ無料」との張り紙があったので、購入…

ワイルドだぜぇ〜い

昨夜は胃が痛くて吐きそうだった。夜8時過ぎに、走った実績がたった2分ではあんまりだと、せめていつもの(この2ヶ月サボっているが)ウォーキングコースを走ろうと、おニューのトレパンを穿いて飛び出したわけだが、やはり5分ともたず、歩いたり走った…

嘘ならいいのにパート2

ボスが教えてくれたこと。 「5キロのレースはみんな最初からダッシュらしいよ!」 ………。 無理無理無理無理、無理だってば〜! … アウアウ ヽ(ToT)ノ アウアウ …

嘘ならいいのに

来週は5キロレースに出ることになっているというのに、私ときたら未だ5キロはおろか1キロだって走ってない。しかも2月に雨が降ってウォーキングの連続記録を断たれてから、3月にいたっては岩手旅行以外でウォーキングしたことなどただの一度もないのだ…