旬感


 出先から戻るとボスが「コレ、○○社長がわざわざ持って来てくれたよ」と。見ると風月堂のお菓子と採りたてのたらの芽が!

 ぶっきらぼうな感じのオジサンなんだけど、前はカラフルなマカロンを持って来てくれた。それまでマカロンてあまり好きじゃなかったのだけど、美味しくて一気に好きになって今では自分でもたまに買うようになったり。

 で、たらの芽。子供の頃、秘密基地を作って遊んだ家の前の山(というか雑木林)で、ぽんぽん芽吹いたのをトゲに注意しながら採って、天ぷらにしてよく食べてた。山菜採りは好きなのに、当時は食べられる山菜は殆どなかったな。

 家に帰って早速天麩羅。小麦粉にホンダシと醤油をちょっと入れて水に溶いた衣にしてみたら、もんじゃ風味で美味しくできたので、昨日酢味噌和えにして食べた残りのウドの葉っぱのほうも天麩羅にしてみた。どちらも美味しくて、あっという間に完食。

 あと、酢味噌和えといえばやっぱりハマザクなんだな。海の近くに越してきたばかりの小学生の頃、よく浜辺にハマザク採りに行ったっけ。軽く茹でて酢味噌に和えるとハマザクの風味が口の中にパァっと広がって美味しかったな。今はもう全く採れなくなってしまった。たまに料亭なんかでちょこっとのってるのを見かけるくらいで、いつのまにか高級食材になってしまったみたい。

 明日は川沿いのサイクリングロードに行きたいんだけど、1時に用事があるからそれからになっちゃう。天気は大丈夫かなあ。春の、あの河原はどんな感じなんだろう?なんだかニヤニヤしてしまう。