2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前2時50分

部屋の明かりを消し、ポケットにタバコとライターをしのばせベランダに出る。思いのほか外が明るかったのは目の前に建ったアパートの駐車場にある外灯のせい。以前広がっていた星空を見ることはもうない。イヤホンから流れてくる音楽のボリュームを上げなが…

恋愛いばらのみち度

26日の発売日に早速椿屋四重奏の「いばらのみち」を買いに行くと、新譜コーナーにたった1枚あったのみ。その前にYouTubeで何曲か聴いて気になった曲(確か"I SHADOW"だったかな?メロディに「ん?」と曲名をチェックしのだけど、歌詞は全然頭に入ってない…

大森立嗣監督、待望の二作目!

散歩がてらに立ち寄ったコンビニで購入したTVブロスをフフフンとめくっておりますと、なんとなんと大森(立嗣、南朋)兄弟の対談が!さすがTVブロス、ワタクシのテイストをよく熟知しておりますネ。って、違うか! ワタクシが大森兄弟を知ったキッカケは、友…

市原じゃない隼人クンに胸キュン

ボクシングの木村隼人クンが、か、かばいい…。すごく、すごく…、イイ。ぽっ。 はにかんだ笑顔と女の子のように高くか細い声、孤独と苛酷な減量につい涙してしまう繊細さと鋼の意志を併せ持つ…。 ワタクシの母性本能は、そりゃもー、あーた、くすぐられまくっ…

観察と鑑賞

朝6時、文芸坐を後にする。一応最終便のバスのチケットは押さえておいたが、どうにも眠くてそんな時間までいられそうになかった。朝一番のバスは7時発だから(以前は10時だった)速攻で帰ろうと思えば帰れるのだが、せっかく久しぶりに上京したのになんかそ…

エリック・ロメール・ナイト

『満月の夜』 1984年 フランス 出演:パルカル・オジェ 『月の輝く夜に』の頃のシェールをフランスらしくちっちゃくしたようなヒロイン(あ、それをいうなら逆か)が、もてそうにない不細工な男ばかりを相手にして「愛されすぎて…」って、なんか笑っちゃう。…

新書について

夕方、高速バスに乗り込む。オールナイトに備えて昼の間に少しでも寝ておくべきだったと後悔するも時既に遅し。20時過ぎに東京着、駅で夕食を済ませ池袋までの移動時間を考慮しても開場時間の22時30分にはまだまだ時間があった。いつものように本屋に入って…

完成ではない

なぜなら「感性」が足りないから。 人が完全に理解しあうことが不可能であることも、この感性が要因の一つであり、危うさという不完全性を常に孕んでいる。 故にそれを補うために言葉で表現していかなければならない。私はそこに言葉の持つ力というものを見…

酒とバラの日々にドボン!

4月末で退職したことを打ち明けた際に、5月いっぱいは仕事のことは一切考えずにヤサグレて過ごすゾ!と、家族に宣言していたワタクシ。 なので離職票が届いても目もくれずうっちゃっておいたのに…。小学生のケータイ保持率2割に入ってしまった我が愛する…

カメリヤ・カルテット

勤勉に労働に励んでおられる紳士淑女の皆さんは、お昼のどろどろドラマ、安達祐実主演の『娼婦と淑女』をご存知だろうか? アダっちゃんの出世作と言えば『家なき子』だが、その名台詞である「同情するなら金をくれ!」を彷彿とさせる台詞がテンコ盛りらしい…

満開!

このお天気で一気に咲きこぼれた感じ!花に華の鼻を近づけたら、これまで嗅いだことのない不思議な香り。全然バラの香りじゃなくて、バラというよりも甘酸っぱいフルーツのよう。 テンション上がるなあ!ケータイじゃなくてデジカメで撮ろうっと! ※上の画像…

ガブリエルに乾杯

「この花は私です。やっとキレイに咲いたのです。」 とだけ書かれたキモメールが、妹の家の駐車場にポツンと咲いたヒナゲシの画像と一緒に義兄から送られてきた。 しょうがねえなあ、と「赤だったらヤバかったネ」とだけ書いて返信。家族全員に送ってきてい…

アナタの賞味期限もこれまでヨ!

一瞬、ワタクシのことかと。マジで。(笑) これまで7時台に帰宅することが奇跡に近かったのでノーマークだったのだが、夕方6時20分からのN○K教育の子ども番組「ビット」が面白い。 子どもの頃はまって見ていた人形劇を思い出し「新三銃士」を見て、そ…

分不相応な高級チャリ

妹が所有しているキャノンデール社のチャリをタダで貰えることになった。家の2階でオブジェと化し何年も放置されていたものだ。ツール・ド・フランスファンのワタクシが日頃から乗らなくてはモッタイナイと言っていたあの赤いチャリを「あげるよ」と。 「うそ…

ホモ・フロレシエンシスと鳥肌モンのお寒いドラマ

昨日、ネイチャン(Nature)が発表したホモ・フロレシエンシスのリトルレディの画像を見て、誰かに似てるなーとずっと気になっていたワタクシ。 お待たせ致しました。イカレタ海馬が一時的に復活したようです! さてその人物は、『同窓会』などという、くっだ…

アイラブ大吉(ぽっ)

きゃー、本日の「お試しかっ!」に博多大吉さまが! そして大吉さまにエテ吉(岡村)がここぞとばかりに抱きついているー。 う、羨ましい〜! 上記は深夜のCMで見たのですけど、何? なんか今見てたら、ちっちゃいのが大吉さんの頬にチュウしてた?してた?…

カルバドスのせい

ぶっ、ぶ、ぶぅー!(オナラじゃないのよ、手で口ふさいで笑いを堪えてるとこ) いやぁー、やっぱ「サラリーマンNEO」は面白いねぇー。弁護士だっちゅーのに、博士だって!生瀬さん、生き生きしててステキ過ぎ! 笑いが止まんなーい。え?いったい何時までや…

ハッパとリンゴ

今日は昨日と打って変わってすこぶる天気がよかった。その陽気せいで何かに引火したのだろうか、ワタクシの頭もハッパをかけられ爆発したようだ。ハッハッハッ、ハッパと爆発だよ!わかる?頭が頭痛で痛いだよ! …違うかっ! もとい、頭髪がチリチリなのは私…

さらば、ロメール

電話でやっとベッドから起き上がる。30分ほどのお喋りの後、着替えて出掛ける準備。外はけっこうな雨。ベランダに置いたガブリエル(バラ)の蕾がだいぶ膨らんで白い色を覗かせてきた。来週には咲くだろう。 ドアを開けると雨が止んでいたので傘を戻して車に…

深夜の殺戮

深夜1:30。さっきから小さくて黒いのが一匹、私の部屋を好き勝手に飛び回っている。(殺) 仕留めた羽蟻もどきを眺めながら、明日の買物リストに「虫コナーズ」を追加する。* * * * * 「ついた、ついた、ついったー」というのを目にするたび、「うふっ…

ナンプレ(数独)もハードレベルです

4月14日に『シャッター・アイランド』のことを「マッチ擦りの男の話」とだけ書いたのですが(何せ結末は誰にも言っちゃなんねーってことだったから)、本日初めてその『シャッター・アイランド』のチラシを見て驚いた。 まんまじゃないか。 執拗に繰り返さ…

カミングアウト

昨日観に行った『アリス・イン・ワンダーランド』は、ディズニーアニメでなんとなく『不思議の国のアリス』を知ってる程度、『鏡の国のアリス』については全く知らなかったが、姪っ子たちは楽しめたのだろうか?今度聞いてみよう。3D用の眼鏡をずっと逆さに…

アリス・イン・ワンダーランド

2010年 アメリカ 監督:ティム・バートン 出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ 『アバター』を観てしまった後では、これが3Dだと言われても俄に信じられませんでした。あらゆる点でスケールが違い過ぎますね…

放置してる

昨日の日記でTwitterのことを書きましたが、実はワタクシそのTwitterに手を出してもう一年以上経っている。テレビでオバマさんもやっていると話題に上る前からですね。 ここらで世界と繋がっちゃおうかな、なんて軽い気持ちで英語でごくごく短い一文を載せた…

ドラマでもつぶやいてますね

さて、愚かな政治家にも人気のTwitterですが、アレを読み物として他人が読んで面白いものなのでしょうか? 私は全然〜ない(否定)派です。仲間うちや個人で楽しんだり、某の発言として引用する分にはいいのですが、これをそのままテキストとしてアカの他人…