2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンマン2

2010年 アメリカ 監督:ジョン・ファヴロー 出演:ロバート・ダウニーJr.、グウィネス・パルトロウ、ミッキー・ローク、スカーレット・ヨハンソン へづまんなかった。全体的に大味。せめてバードマン(ミッキー・ローク)くらいはもう少しドラマチックに描いてほしか…

これはギャグ?

やばい。喉が痛い。扁桃腺が赤く腫れとるがな。風邪ひいとるのに体を休めることもなく、調子に乗って朝っぱらからチャリに乗ったせいなのか? それとも、己のチャリのことを何一つわかってないと、このおっちゃんが怒っているのだろうか? ほがらかに微笑ん…

地元初乗り

ダラダラと「朝まで生テレビ」を見てしまう。2時間ほど仮眠して自転車乗りに行こうと一度パジャマに着替えるも、着替えを用意しておこうとパンツを取っ替え引っ替えしているうちに時間がたってしまったので、もう乗りに行っちまえ、とチャリを担いで表に出…

シブイがかわいいツールファンdeath

夕べは午前1時に帰宅。頭が痛く悪寒がしてなかなか寝付けず、4時までウィンブルドンとWC(←ぷ)を交互に見た。5時40分に目が覚め、あまりの怠さに熱を測ってみると38度3分。低体温で子供の頃から35度3分くらいしかないのに。風邪だ。顎の右下の…

アクセサリーは極力避ける方向で

デールちゃん、だんだん乗りこなせるようになってきました。乗り降りする時、ディラン・マッケイ乗りをしなきゃならないのがちょっと恥ずかしい。左右にあるダイヤルがよくわからず、左はペダルの回転数と関係ありそうだ、だが右のダイヤルが動かせない、とい…

VS大天使

ワールドカップにはさほど興味もない私だが、日本人選手がウィンブルドンのセンターコートでプレイするとあっては見ないわけにはいきません。 なんとまあ、運がいいのか悪いのか、錦○圭君てば一回戦で大天使ナダルと当たってたのね。 とにかくファーストを入…

いっそアフロかドレッドヘアに

玉葱がキライです。でもオニオングラタンスープはスキです。しかしポテトサラダに入っていたりすると最悪です。なんでオマエはこんな少量でありながらツーンと鼻につく異臭とシャリ感でせっかくのポテトの風味をぶち壊すのだと。 ええ、いい年ぶっこいて玉葱…

お古のチャリンコ

パンク修理に出した例のキヤノンデール。前輪は大丈夫だけど後輪はパンクしてるだけでなくタイヤそのものがヒビだらけ。まあ十年位前に十数万で買ったそうだからアチコチ劣化はあるだろう。 取りに来てくれたおじさん、というよりおじいさんはあまり詳しくな…

『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』

2010年 日本 監督・脚本:大森立嗣 出演:松田翔太、高良健吾、安藤サクラ ある意味、男×男の『ベティ・ブルー』的な何か。 私の望みはあなたと生きることではなく、あなたを殺すこと エンディングで流れる切ない歌、それが究極の愛のカタチなのか。 カヨちゃん…

…とか思たあるよ

朝、帰宅の準備をしていた時、テレビでリーマンショックを題材にした芝居について放送していた。見ればなんと燐○群ではないか!坂手さん、白髪が大分目立ってきてたけど(気色悪いロマンスグレー等という表現は使わない)、むしろそのほうが子供の頃からシブ…

喪男は露西亜を目指す

妹宅より。本日は晴天のため、妹から譲り受けることになっていた自転車の試乗でもしようと思い、表に引っ張りだしてみるとなんと後輪が完全にパンクしている。修理したはずでは?と妹に尋ねてみると、それは大分前のことだという。やはし、タダ、というわけ…

こんぐらっちゅえいしょーん!(by 川平慈英のマネをする博多華丸)

大吉さん、素敵過ぎ!飛び出た"のどちんこ"を拾って宝物にしたいーっ! ………。 ええと、すみません。勢いで言ってしまいました。そんな趣味はありません。 でも、期待通りの最高のパフォーマンスで、優勝("歌へた王座決定戦")した時は祈るような気持ちで合…

あるジャンルでは家康タイプ

早朝6時前、Pちゃんから架電。「あ、起きてた?これから(修学旅行)行ってくるからネ。あ、電車きちゃった。じゃあね、行ってきまーす!」と。ううう、オババもついて行きたかったよぅ。 あーあ、もう6月に入ったことだし、このヤサグレた生活もいい加減…

愛しい気持ち

ああ、この時をどんなに待ち焦がれたことか。慈悲深き神は、こんなにも早く私の願いを聞き入れて下さった…。 12日(土)午後8時 フジTV "お笑い芸人 歌がへたな王座決定戦"開催!! キャアアアアーッ!!! 博多大吉さまの歌が聞けるぅー!!! アナタが発した…

いつかツール・ド・フランスを生で観戦したい

近藤史恵著『エデン』読了。外出したため一度中断がありましたが、その後はもう一気読み。(この遅読のワタクシが!) ツールファンと自称しながらここ数年はツールが始まる時期になるといろいろなことが起こったりしましてネットで情報を得ようなんて気力も…

告白

2010年 日本 監督:中島哲也 出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃 法で守られた恐るべき子供たちに対し容赦なく牙を剥き出した大人の狂気の復讐劇。 原作を読んでいないのでアレですが、見終わった後思わず、カッコイイ!と。誤解があってはいけないので補足し…

祖母とビックリグミと私

今日は朝から数年前に買ったエスニック調の暖簾二つを押し入れから引っ張り出しミシンでガガーと縫い合わせ、ベランダに掛けるシェード(目隠し)を作った。我ながらアイデアが冴えまくり小洒落た感じに仕上がった。気をよくしてベランダにミニテーブルと椅…

ミッションじゃないけどインポッシブルでもない(溺愛編)

ひひひひひ。 我が愛する姪っ子Pちゃんが来週修学旅行で鎌倉に行くという。こっそり付いて行っちゃおうかな〜。 でも見つかったら怒られちゃうだろうなぁ。ただでさえ「もうPちゃんは六年生なんだよ!」ってウザがられてるし。口きいてもらえなくなっちゃ…

トイレの芳香剤ではございません

ゼスプリゴールド(キウイ)だったら皮ごと丸かじりするのに、皮ごと食べられるレッドグローブ(ぶどう)の皮は一粒一粒ナイフで皮を剥く。もちろん種もとる。それがワタクシ、フルーレット、置くだけぇ〜♪どす。 んで、ヨーグルトにたっぷり投入した後カル…

お別れの日、ヒッキーに捧ぐ

酷い夢をみた。 ある女性が私を鋭い目で睨みつけた後、視線は私を捕らえたまま、薄ら笑みを浮かべて自分の手首を切り付けた。 もちろん、本気で死ぬ気なんかさらさらない。私を傷つけたいだけなのだ。それでも、その浅い切り口から一筋の鮮血が流れ出し衣服…

埴輪顔?

『チェイス 国税査察官』の再放送を見て、一つ気づいたことがある。 ARATAってヤワラちゃん(谷亮子)と似てね? 気づくの遅すぎ? で、あと菊地成孔の主題歌。「私が子どもだった頃」とかを見てちょっと興味を持っていたのだけど、初めて聴いた彼の歌(声)…