告白

fleurette2010-06-09



2010年 日本
監督:中島哲也
出演:松たか子岡田将生木村佳乃


 法で守られた恐るべき子供たちに対し容赦なく牙を剥き出した大人の狂気の復讐劇。
 原作を読んでいないのでアレですが、見終わった後思わず、カッコイイ!と。誤解があってはいけないので補足しますと、松たか子がとかストーリーがとかではなく、あくまでもその映像としての見せ方、というか作り方つーんですか?つまり、中島哲也スゲェ、惚れちゃう!! とか。
 世間、というか世界でウケたあの代表作『下妻物語』は未見だったりして、『嫌われ松子の一生』は劇場で見て自分と重ね合わせてみたりしましたが、『パコと魔法の絵本』は子供映画と決めつけ無視。ところが、この間テレビで放映された『パコと〜』を見て、「何これ、すごくいいじゃん!」と、スクリーンで見ておかなかったことを猛省した次第。
 で、今回のこの『告白』はまたちょっと違った趣向(セリフの抑揚や色味を極力抑えることによって逆にその心情を際立たせるというのは芝居ではよくあるパターンだが)で、どのカットをとっても素晴らしく、超Coooool!!! 中島哲也、どんだけ引き出し持ってるんでしょ?海外でも上映されないかなあ。
 テレビドラマ『臨場』を見てしまったからついでにいうが、いつも演技がやり過ぎで自己陶酔型の内野聖陽は、この際中島組に入って出るべきところと抑えるべきところを一から学んだほうがいいと思う。