2003-01-01から1年間の記事一覧

『ブラウン・バニー』(2003)

監督:ヴィンセント・ギャロ 黒いバンにバイクを載せて、次のレースの開催地へ向かう男、バド。その途中、ガソリンスタンドで働く女、ヴァイオレットに「一緒に来てくれ」と懇願する。その瞳の純粋さにほだされ、ついていくことを決めた女。荷物を取りに家に…

『キル・ビル vol.1』(2003)

監督:クウェンティン・タランティーノ モノクロの回想シーン。リンチをうけ息も絶え絶えな花嫁。懇願する女の頭に、容赦なく銃弾を撃ち込む冷酷な暗殺団のボス、ビル。 シーンは一転して変わり、派手な車がある家の前に止まる。降り立ったのは、命をとりと…

『セクレタリー』(2003)

監督: この映画を一言ってしまえば、単純に恋愛もののソレに他ならない。 主人公であるリーとエドワードが互いに、一般の人々には理解できない性癖を持っているというだけで、取り立てて目新しいものはなかったように思う。互いにその性癖を持っている者同…

『ソラリス』(2003)

監督:スティーヴン・ソダーバーグ 殺風景なキッチンで、ひとり調理をはじめる男。ナイフはその対象をかすめて男の指を切り裂く。スクリーンには、パックリ開いたその傷口が映し出される。それは男にとって決して癒えることのない心の傷を暗示しているかのよ…