2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

涙のわけ

あまりの理不尽さに、イライラっと。なんだか全てを投げ出したくなった。 と言っても何もないので、とりあえず銀行でなけなしのお金を卸して、予てより狙っていたブーツを買いに行くことに。ここ数年すっかり物欲も失せ、一万円以上の買い物をしたことがなか…

ほらもう泣いてる

金曜の仕事帰りに映画の前売券を買うため、古巣のある街へ。よく買い物をしたデパートは高級感を増し、なんだか分不相応のようでいつもより背筋を伸ばしていた。プレイガイドの前のカフェでカプチーノを飲みながら、眼下の大通りを眺めてはため息一つ。随分…

ネガもない古い写真をケータイで(案の定、ボケボケだ)

両親の結婚前のデート写真を発見。実物はパスポートの証明写真より小さい。裏には場所と(父が)23才と書いてある。ということは…、老けた19才だなあ!二人はこの二年後に結婚。因みにワタクシたち三姉妹は趣はそれぞれ違うが、全員父親似である。 たすかり…

朝っぱらから嫁にこないかとリアルに言われた

正確には取引先の女社長に、「息子の嫁にならないか」と。東京で税理士をしているんだとか。昔から年配の女性には可愛がられる傾向にあるワタクシ。年の功というのか、まあ、見る人が見ればわかっちゃうんだろうなぁ、私の善さが。(笑)が、結婚する意志が…

眠れない

ので、Pちゃんがケータイで寝込みを襲って撮った別ウ゛ァージョンのちょいエロ画像をmixiのプロフィールに仕込んでみた。(1枚のみ)モデルが熟熟のキモイタおばさんだということに目をつむってもらえれば、なかなかのデキではないかと、 けっこう気に入っ…

そんな映像を見に行こうと…

テ庵のオフは日程があわず今回は断念。残念無念。翌週の土曜だったら好都合だったけど、しかたがない。まあ、次回がそう遠くないことを期待して。ああ、もう二年半が経つのかしら?久しぶりでオールナイト、見に行くか。幻想的で美しい映像、映画館ではなく…

2度目の『THIS IS IT』とオババカぶり

本日は、これからPちゃんたちと『THIS IS IT』の2回目を見に行く予定。前回ポイントを使いロハで見てしまったため、マイケル、ごめんなさいと酷く反省。とともに、これは絶対Pちゃんにも見せなければ!と。小学五年生だけど大丈夫、彼女ならマイケルの凄…

Scarborough Fairのように

Pちゃんは、お喋りするのがとてもはやかった。まだ一歳になるかならないかの時、Pちゃん、フルの車は何かわかる?みいかっ!すご〜い。じゃあ、Pちゃんちの車はなあに?ぶぉーぼ!すごいねぇ!お利口だねぇ!大人の話すことを、子供はちゃんと理解してい…

十月桜

確かこの時期だった。山口のとある地方で資料収集のため、忙しいスケジュールの合間をぬってセンセイと私は現地の担当の方に車であちこち案内してもらった。 その帰りに見晴らしのよい駐車場を見つけ、少し休憩を取ることに。車を降りると、たちまち冷たい空…

懺悔の日

久しぶりでホテルに一泊しちゃおうかしら、なんて、じゃらんで検索してる場合じゃなかった。大事な行事。あやうく人非人になるとこだった。

カフカ的暖房器具

この夏にエアコンを新品に変えた。冷房は良しとして、暖房の方はやはり石油ファンヒーターの足元にも及ばない、つか足元が冷える。ホットカーペットもアッタカイのは接触面だけ。 あ〜あ、灯油買いに行くのは良しとして、18リットルのタンクを二階まで運ぶ…

そろそろ

大人にもどりますか。 愛してる。 誰か2,500万円くれ。 あ〜、はいはい、テレビの見過ぎです。(さんまの番組で「愛してる」という言葉の価格が2,500万円だといっていた)早くも大人失格。

余計な天の声

く、苦しいよぅ…。 お腹が痛いよぅ。 あたし、死、死んじゃうのかな? 按ずることはない。それはただの食べ過ぎじゃ。 ……。 あたしゃ限度を知らない本能剥き出しの未就学児童かってーのっ!

事業仕分という野分を見て思い出した極めてプライベートなこと

T:はい、コレ。フルさんが担当する契約書。私:スパコン?なんのことですか?T:スーパーコンピューター私:ふ〜ん、スーパーが付いちゃうなんて、どえらいコンピューターなんですね。スパンコールのことかと思っちゃいましたヨ。はっはっはっ!T:そん…

外事警察

ゆりありく、面白かったあ、次は何を見ようかなあとザッピングして目に止まったのは、NHKの『外事警察』でございました。面白〜い。最後に、これでもか!というドンデン返しがあって目が放せません。で、ドラマの中で融資を申し出るベンチャーファンドのオッ…

@職場

なんでしょう? たかだか20枚くらいのプリントアウトに30分もかかっているんですが。 とっとと帰宅するつもりだったのに、帰るに帰れずこうして更新しております。 ああ、ヤメタイ。 結局45分もかかってしまった。 むむむ、やるなお主。(プリンターに向かっ…

ケータイとワタクシ

捻りも何もない、まんまです。 目印を掲載せよ、なんてリクエストに応じるくらいなら…。(すぐ削除するけど)この間買ったナンバーズ4が一つ違いでハズレだったので、本日また2口だけ購入。すると何も考えずに選んだ数字とクイックピックで選んだ数字が下…

ハチ公前で待ち合わせたのが間違い

全てが言い訳になってしまうし、言い訳しなければいけない人には既に繰り返し伝えたので結論だけ言うと、面識のない方とのオフでも私は基本ケータイ使用禁止、ということです。寒い中お待たせしたにもかかわらず、「その目印を早くしまえ!」「やだ」「しま…

アンナと過ごした4日間

2008年 フランス=ポーランド 監督:イエジー・スコリモフスキ 出演:アルトゥル・ステランコ、キンガ・プレイス まず最初にこの映画を見た時に思ったのは、似たような日本映画があったよな、ということ。思い出したのが、内田裕也主演の『水のないプール』だ…

スマシタ顔してジャジャンジャァ〜ン

ジャスコで〜、よりによってイトーヨーカ堂のクーポン券を出してぇ、コスメのサンプルを貰おうとしたのはぁ〜、どこのどいつだぁ〜い? アタシだよっ! ほっといて…。 (膝を抱えて体育座りしながら) 明日は『アンナと過ごした4日間』を見に行くんだもん。…

週末オフにつき近影でも

今度の土曜日は、久々の映画オフである。6年くらい前に、今はなき「日記才人」を通じて知り合った方だ。ちょこちょことメールのやり取りをしてきたが、お会いするのは今回が初めて。ちゃんと迷わずにお会いできるよう、モディリアーニが時空を越えて描いて…

花、ケーキ、ワンコ

昨日は満月を見逃した。文化の日なんてのは関係ない。 帰りに、ホームセンターに立ち寄って、手頃な大きさ、つまり17センチの高さのガラスの花瓶と縁取りのあるカーネーションの花を買った。 花と花瓶、まさにこのサイトのことじゃね。疲れていたので、途中…

ホントは子煩悩な友人

たまたまテレビのチャンネルを変えたら、再放送のドラマに友人が変質者の役で出ていた。「オレは子供がキライなんだよぉー!」そう言って子供を殺してしまい、警官に追い詰められてビルの屋上から身を投げる。前にも見たドラマだけど、彼は素もちょっとアブ…

『タッチ』の南風(「はえ」じゃないよ)に

亀井のバカ!民主党なんて、もう、しんない!(おっと、さんまテイストが) 小沢も鳩山も所詮元自民党。 あー、気持ち悪い。 そんなことより、誰か、南をパリへ連れてって!(てへ) ……。 自力で行くか。

もっと甘い夢になったはず

プラネタリウムに行って、暗闇に浮かぶ無数の星々に吸い込まれそうな感覚に陥っていった時、その宇宙のはるか彼方にくっきりと浮かんだ人がいた。その時、本能的に言ってほしい言葉を何度も繰り返し願っていた自分のダメっぷりに気づきながらも、どうしても…