2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さま、よいお年を

Pちゃんからの電話で、マスクをしダルマのように着膨れした姿で実家に向かい、皆で年越し蕎麦を食べた後はダウンタウンの「ガキ使―笑ってはいけないスパイSP」を見て腹を抱えて爆笑、腹筋も鍛えることができて一石二鳥て感じ。時たま紅白歌合戦にザッピン…

エレガントでテクニシャンで

風邪ひいた。まあ、夜更かしばかりしてたから自業自得なんだけど。 Pちゃんたちにうつさないよう自室に引きこもってます。何としても、明日大晦日までには完治させたい。Pちゃんたちと一緒に年越し蕎麦食べたい。そして来年は久しぶりに着物なんか着ちゃっ…

リングとサイコン/エリックとショパンとジョルジュ

昨日はサタン・リングを載せたので、今回は大昔にもらったティファニー・リングでも。 サイズがあわなくて本場ニューヨークの職人さんに直してもらい、小指の次に細い左手の薬指にしか入らなくなってしまったため、過去嵌めたのは片手の指であまる回数くらい。…

サタン・リング

叶わないのは願わないから。 無心で突き進んでいた頃は、願いはドンドン叶っていった。サンタなんて知らなかったし、守護星がサタンの私だ。 それがどうだ、今ではすっかりサタンに喰われてしまった。何かに記したり人に話してやわらぐ苦しみなど、苦しみの…

You're everything.

ミーシャが気持ち良さそうに歌っているCMを見るたび、『ピンクフラミンゴ』のディバインを思い出してしまう。 あのメイクとヘンチクリンな衣装のせい。 さっきまで『This is it』の余韻に浸っていたのに…。

HAPPY BIRTHDAY!

私は天皇陛下御一家が好きだ。特に美智子皇后のファンである。 なので天皇陛下のお誕生日を祝うべくまたケーキを焼いてみた。今度は普通のチョコケーキ。生クリームをたっぷり挟んだのだけど、早く仕上げたくてスポンジケーキからまだ湯気がたっているという…

芸能ネタにのってみる

どちらかでも婚姻関係が続いてる立場にあるなら、それは社会的には立派な不倫でしょ? そう言われるのが嫌だったら、きちんと婚姻関係を解消して互いにフリーな状態になってから「お付き合い」すればいい。不倫ではありません、恋愛ですって開き直ることほど…

一人で観に行った方が無難な映像作家(巨匠)

来年早々、新作に合わせてか新文芸坐でゴダール・ナイトがあるようです。うーん、どうしよう。ゴダールって、まあ巨匠なんだろうけど、私にとっては微妙な監督(映像作家)なんですよね。『勝手にしやがれ』とかはすごく好きなんだけど、なんだこれ?くだらね…

真夜中に手作りおやつ

昨日の湯豆腐の残りの豆腐と白菜とブナシメジで味噌汁、玉葱が苦手なので長ネギで親子丼を作って、デザートには杏仁豆腐を食べたのに、食後にコーヒーを飲んでたら俄に甘いものが食べたくなってしまった。 夜の11時過ぎだというのにマドレーヌだったらすぐ出…

トホホの日

昨日は所用で外出したため、本日午後からチャリ乗りに出た。さあ、今日は何キロ走ろうかな、と意気揚々と出掛けたのだが、途中でサイコンの表示を時計から走行距離に変えてみると全く動いてないことに気づいた。 なんでじゃ…? センサーの位置だってちゃんと…

本日のお買い物

また瞼が痒くなってきた。今度はひどくならないうちにと、皮膚科に行って薬を4週間分もらう。帰りに灯油と洗濯用洗剤と柔軟剤を買うためホームセンターに寄った。 まあ、当然買い物はそれだけで終わるはずもなく、昨日買った使い捨てマスクが大き過ぎてガバ…

雪になれ/流星

15日の未明がふたご座流星群が一番よく観察できる時間帯だったらしい。慌てて2時頃ベランダに出ると、どんよりとした曇り空。そして本日は雨ときている。どうせなら、雪になれ。 今、ベランダに出てみたら星が見えてる!深夜の散歩なんて、ワンコがいた時…

今さらながらJapanCup2010の動画を

10月24日に宇都宮市森林公園で開催されたJapanCup2010の動画を今さらながらアップしてみました。 JapanCup2010-1 JapanCup2010-2 JapanCup2010-3 JapanCup2010-4 JapanCup2010-5 JapanCup2010-6 JapanCup2010-7 JapanCup2010-8 JapanCup2010-9 JapanCup2010-…

生まれてきた理由/サイクルマラソン画像

http://shindanmaker.com/68253 ご存知、診断メーカー「あたな*1の生まれてきた理由」です。この類の診断や占いものは、マイミクさんがやっていたりするとすぐ飛びつく性質なので早速試してみました。で、結果。 「fleuretteが生まれてきた理由は、罰ゲーム…

白いリボン

2009年 ドイツ、オーストリア、フランス、イタリア 監督:ミヒャエル・ハネケ 出演:ウルリッヒ・トゥクール、ブルクハルト・クラウスナー、セーゼク・ゼアビヒラー 愛情の微塵も感じ取れない体罰、そこからまだ逃れることのできない抑圧される者のシルシとして結…

おのぼりさんが通る!

朝、用事を済ませて高速バスに乗り込む。久々の上京。本当は水曜のレディースデーを狙って行きたかったのだけど、都合が悪くなったのと『白いリボン』を除いてあまり惹かれる映画がなかったからで、クリスマスと歳末で浮かれきった都会の中に身を投じてみる…

玉三郎さま讃歌/mixiの画像…orz。

無期限謹慎のエビマオに代わり、ル テアトル銀座1月公演に急遽坂東玉三郎さまが自らの禁(2ヶ月続けて出演しない)をおかして出演快諾! 記者会見時の玉さまは、それはもう観音様のように神々しかったのでございます…。芸道に対しては極めてストイックな玉…

別にお菓子作りとか趣味じゃないし

昨日書いた通り、チョコレートケーキを作ろうと買ってきた森永純ココアを開封しますと、"世界が認めたショコラティエと森永純ココアの共演"とうたったレシピカードが入っておりまして、その中にガトー・オ・ショコラがあったのです。で、読んでみますと私が作…

ワタクシ的甘い生活

最近ずっと野菜が主な食生活で間食、つまりヨーグルトとフルーツ以外のおやつを食べていない。なんて健康的。素敵。 夏頃は毎日のようにマドレーヌを焼いて、それが主食になってた時期がある。が、作り続けるにつけ、バターと砂糖の半端ない量を摂取している…

いきなりハードル上げすぎな赤兎行

前日思い立ってお墓参りには赤兎で行くことにした。往復で約40km、最終目的地はこれまでツルマレ峠なんて言っていたのが笑っちゃえるくらいの上り坂が続く。観戦するだけでいいや、なんて言ったのはつい一昨日のことなのに。10年間放置されてきた赤兎が持ち…

銀杏

360度イチョウしか目に入らない黄色い世界で、私はストレンジフルーツを見つけた。 火を通せば、それは美しい緑色になるんだ。 あのこがほしいって泣くからとってあげただけ。だって私はちっともこわくなかったんだもの。 叱られるとは思わなかったな。

爽快で快晴

今朝、中学お受験だったPちゃんから合格お知らせメールが届いた。 いやっほうーーっ!!! とうとう我が家からも私立中学に入るコが誕生しましたかっ!まあ、理由は地元の公立中学が荒れててコワイからなんだけど。とにかく、これで一安心。春からK太(現・…

おいおいおい

私で遊ぶなよ、と。面接は不発に終わりました…。 最初から無理なんですよ!あんたたちチョイス間違えてる!ただでさえ外見第一主義を臆面もなく豪語するワタクシですよ、どんなにストライクゾーンを広げたってその中に決しておさまってくれそうな素振りも感…

無題

雨だ。 どうせなら雪になればいいのに。その柔らかい冷たさで、私から全ての記憶を奪ってかまわないから。 なんつってられない被害甚大の豪雨になってるじゃん!昼間は暑かったり。異常。ま、本日ワタクシが篭ってしてたことも異常というのか、かなりマニア…

活注入

面接が一つ入りました! 婚活のほう。いやっほぅー。 タダ飯だぁ(←昔近所にあったジャズ喫茶のマスターの奥さんがそういうものだと言ってました)。ともかく、何事も一期一会の精神で臨みますよ。当然です。 なので、明日早速ハローキティ、じゃね、ワーク…

昭和の母さんのごとく

この3ヶ月、3,900円の安いジーパンを立て続けに1本ずつ買っている。なぜか?どれもこれも気に入らなかったから。試着して買っているにもかかわらず、だ。 春先に妹宅へ遊びに行った時、一緒に買物に出掛けた先で上記と同じ値段で買ったジーパンを気に入り…