皆さま、よいお年を


 Pちゃんからの電話で、マスクをしダルマのように着膨れした姿で実家に向かい、皆で年越し蕎麦を食べた後はダウンタウンの「ガキ使―笑ってはいけないスパイSP」を見て腹を抱えて爆笑、腹筋も鍛えることができて一石二鳥て感じ。時たま紅白歌合戦にザッピングしていますと…。
 
 「イナカモンってこういうのを言うんだよねえ」

 妹がそう言い放ったのはファンキーモンキーベイビー。そして、少し遅れて出たテロップには"東京都出身"の文字。恐る恐る振り返って妹の顔を見ますと、眉間には立派過ぎる深いタテジワが2本、奥目はますます奥に引っ込み眼光鋭くテレビの中の3人組を睨みつけておりました。

 「何よ!一番後ろのくらいイッチャッテれば許せるけど、この帽子被ってるのは電車に乗ってたらただのオカシイ人じゃない!」

 ファンキーモンキーベイビーが好きなPちゃんは複雑な顔をして、ただじっとママの悪口雑言に耐えておりました。
 それにしても、"一番後ろの"とか"帽子被ったの"とか、固有名詞が一つも出てこない。時流に乗れてないというのもあるのでしょうが、指示語だけで会話する日もそう遠くないってことでしょうか。年の瀬にちょっと切なくなったり。もっともワタクシも彼らの名前など知りませんが、それは興味ないからということで、時流とは全く関係ございませんから。キリッ)

 と、いつまでもこんな調子でいるものですから今年もいろいろ有ったりしたわけですが、なんとかのりきることができました。粗忽者のワタクシにお付き合い下さいました皆さま、有難うございます。どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。