アクセサリーは極力避ける方向で

fleurette2010-06-24



 デールちゃん、だんだん乗りこなせるようになってきました。乗り降りする時、ディラン・マッケイ乗りをしなきゃならないのがちょっと恥ずかしい。左右にあるダイヤルがよくわからず、左はペダルの回転数と関係ありそうだ、だが右のダイヤルが動かせない、というようなことをぼやいていると、走ってる時に動かすんだよ、と小学生に教わる。ツール・ド・フランスはランスのチームがまだUSポスタルだった頃からスキなのに、自転車のことは何一つ知らないワタクシ。
 カゴがないのは常識として知っていても、やはりライトやベルがない、まして鍵がないのは問題でしょうと。ネットであれこれ探してみたり。が、MTB以外こういう自転車は基本余計なアクセサリーは取りつけないということなので、盗難防止のワイヤーロックとライトのホルダーくらいは最低手に入れとこうかと。ということは懐中電灯は常に持参か。
 ウエアに関しては、本格的に乗るとこまで考えてないので普通のカッコで。メットやグローブもいらね。と言ったら妹に、バカだねぇ、メットは必要だよ、と言われるも、じゃあアナタはメット被ってた?と聞くと、うんにゃ、と。
 しばらくは海岸通りの自動車量の少ない時間帯を狙って走ってみるつもり。画像はツール公式プログラムから。2年もはなれているとすっかり???になってしまうわけですが、フランセーズデジューのソックスがかわいかったから。選手でかわいいのはリヌス・ゲルデマン。
 とりあえずなんとか車に詰め込めたので、これから2時間かけて帰宅する。明日は早い時間に出掛ける用事があったり。めんどくさい、とばかり言ってられないわけだ。