2013-01-01から1年間の記事一覧

プチ旅行顛末記-2

旅館からは1時間おきに駅までの送迎バスが出ていたけど、そのすぐ裏の要害山へは30分くらいで登れるときいて、折角ここまできたのだから登ってみようと思いバスの時間に遅れては申し訳ないので断ることにした。武田神社までも歩いて30分くらいだど聞いていた…

とりあえず

メリークリスマス!

プチ旅行顛末記-1

14日の午後2時静岡着。十ウン年ぶり。チェックインにはまだちょっと早かったのでお茶をしてからホテル入り。荷解きをしバッグを軽くしてから東静岡へ。駅についてから目の前の富士山に釘づけ、写真を撮る。 考えてみたら静岡で芝居を観るのは初めて。劇場は…

プチ旅行

とりあえず、先に写真をアップしてみる。 清水港でチャリ三保(さんぽ)号という無料水上バスで三保半島へ。 身延線 車窓より 甲府の要害山より アイスを食べてる不動さん カマキリの卵? その正体はなんと霜でした! 武田信玄生誕の地からの富士山 こんな所…

本日もパニアグア(赤福とうなぎパイ)でフラと水中格闘技を頑張りました!

ああかんちがい

きょうさつきちゃんのおっとさんだったますじょえちゃんにかわいいっていわれたよ。ほんとだよ。しんかんせんにのったときにうしろのひとに「(いすを)たおしていいですか?」ってきいたらめのぎょろっとしたひとが「どうぞ」っていったの。それでおもいっ…

私は私はあなたから〜

来週は火曜に本社出張、そして土曜は芝居を観に静岡へ。ちょっと遠出が続く。まあ、仕事の方はおいといて、芝居のほうである。友人が渋谷から出る劇場直行便のバスを予約してくれたのだけど、如何せん田舎なのでその便に乗るには早朝にこっちを出なければな…

朝焼けなのか夕焼けなのかわからないセピアカラーの景色の中で煌めいている大きな川。手前には背の高い草に覆われた広い河川敷。それを見下ろす土手に私は立っていた。妹が「ケンブはあそこにいるよ」と指差した先には藁の束を固く組んで作った小屋があった…

フラフラ

週一のフラの展開が早い。来年の夏フェスとかで踊る演目が決まり、その復習をしているのだが、私にとっては全く初めての踊りで毎回ついていくのが大変なのだ。 10月の発表会みたいなものもパスし、クリスマスにもあるらしいのだけど「まだまだとても人前で踊…

Time After Time

先週のこと。昼休みにアパートに戻ると、今年入居したヤンキー青年の部屋の前のフェンスに大量の洗濯物が干してあり、作業着の中に混じってベビー服が掛けてあるのに気付いた。夕方、帰宅して宅配の荷物を大家である実家に取りに行った際、「一階に赤ちゃん…

そらとほうきぼし

ホームセンターでコメットピンクという名のマーガレットを買った。以前買ったことのある花なのに、ここに書くまでずっとコスモスだと思っていた。 普通のマーガレットより線が細いからかな。

八つ頭発見!

野菜たっぷりのけんちん汁をさっそく作った。んま〜。 12月、友人の出演する芝居を観るため静岡まで行くと決めた。で、どうせなら一泊して観光しようとあれこれ考えている。紅葉に間に合うようなら修善寺がいいかな、なんて思っていたけどどうやら無理そう。…

ああ

あああああ、さいたまクリテリウム、やっぱ行きたかったなあ。JSP○RTSでテレビ観戦したけど、沿道はものすごい観衆で埋め尽くされていて盛り上がっていたなー。でも、行けたとしてもきっとチビッコの私は後ろの方で何も見れなかったに違いない、と合理化。 1…

山頂にて凍えながら

山頂、といっても山ではなく森林公園の中でなんだが低体温症になるかと思ったくらいの寒さでした。 前日の天気予報では午前中は弱雨で午後から曇りとなっていたので、ま、大丈夫でしょ、と油断した。家を出る時にホッカイロを用意した方が良いかなと頭をかす…

ジャパンカップなんである

ひんやりする空気と青空、自転車日和だなあ、と、JAPAN CUP 2013のサイトを昼休みに覗いてみますと、出場チームのメンバーが決まったということで早速チェック。 今年はツール・ド・フランスでお馴染みの7チームが参戦!(過去最多)メンバー見て黄色い悲鳴を…

一隅を照らそう-2

道場の戸を開けると、現れたのは黒縁眼鏡をかけガッシリした体格の30代と思しき若い御坊様で二階の大広間に案内された。中央に座禅用の座布団がたくさん敷かれて、「好きなところにお座り下さい」と言われる。なので遠慮なく最前列のど真ん中に座らせて頂い…

一隅を照らそう-1

日曜の比叡山行は極めて困難な始まりを迎えた。 土曜早朝が雨だったため、履きなれた革靴ではなく買ったばかりの合皮の低めのパンプス(履き心地抜群の謳い文句に騙された)にしたため、スニーカーは用意してなかった。それが足を入れた瞬間、デカイ!(22.5…

京都、そして

先週の京都旅行、関東から一泊二日って弾丸過ぎる。 朝7時に家を出た時は雨でコートを着て行こうかと思うくらい寒かった。なのに昼過ぎに京都に着いてみれば暑いのなんのって。チェックイン前だったけど、荷物をホテルに預けて南禅寺へゴー。念のためフロン…

そだ、にのっかってみる

9月は夏休みに行けなかった家族旅行に行ったり、なんだかんだと出かけていてあっという間に過ぎ去ってしまいました。 で、明日は京都に行って来ます。南禅寺あたりを散策する予定。そして日曜は比叡山にて一人、座禅してきまっす。初体験。 ああ、楽しみっ!

Hard Sentimental Journey 3

宿に戻ると、相部屋の他4人も戻っていた。私よりずっと年配の方たちで各地からそれぞれ一人で観に来ていたようだけど、何年も通っているうちに顔見知りになったのか、青春時代に色濃く影響を与えたという演劇談義をしている時の彼女たちは実に生き生きとして…

Hard Sentimental Journey 2

金沢から富山、そこからさらに乗り換えて越中八尾まで。富山駅の構内は「おわら風の盆」のポスターでいっぱいだったのに、当の駅は閑散としていた。祭りが始まるのは明日の夕刻からだからこんなもんなのかな、と駅を出ると、左手に白いテントが畳まれたまま…

Hard Sentimental Journey 1

我が家では夜に大きな蛾が現れると亡くなった人が会いに来たと言う。 金曜の夜、金沢行きの夜行バスに乗り込む。隣に座ったのは胸ポケットから紺色のIDカードのストラップを垂らした冴えない公務員、といった風貌の大顔の男。乗り込んでいきなり缶ビールをが…

台風

土日は雨だとか…。 あの、野外劇場なんですけど。

すべての道は

ついてる!相部屋で民宿がとれた!会場からは2キロの道のりだけど、終演後(おそらく22時過ぎ)民宿で車をだしてくれるのだそう。よかった。民宿泊は初めてなので早速ネットでマナーを検索してみた。殆ど想定内のことばかりだったけど、マナー違反をして他人…

遠い夏の夜の

やわらかい陽射しの中、海岸通りを走り抜ける。埠頭近くの交差点で信号待ちをしていると、近くに停まったサイクリングスーツをビシッときめた男性の口元が穏やかな弧を描いているのに気がついた。グラスの奥の視線の先には二人乗りした十代と一目でわかる若…

肉体改造悩む

本日は妹に 「足にばかり筋肉つけて、世界陸上にでも出るつもりなの?」 と、言われた。 その後、親指と人差し指で私の足サイズ、膝下、太ももを順番に測りながら言った。 「短い、短い、短い」 と。そんなの子どもの頃からもう耳にタコができている。 「競…

肉体改造は続く

膝下は既に筋肉でボコボコである。 細くしたいだけだったのに、姉に「キモチワルイ」と言われた。 上腕二頭筋もうっすらと。 なのにお腹だけはポッコリ浮き輪が仕上がっている。 たぶんこれはハーゲンダッツ太り。 ジムから帰った後(23時過ぎ)のハーゲンダ…

プリサギ

この間のテニミュのチケットにすこぶる感動したPちゃん。大好きなアイドルのライブチケットをどうしても同じプレイガイドで買いたいと、いてもたってもいられず土曜日にわざわざ一人で電車でやってきたのですけど、翌日のチケット発売日、1時間車を走らせて…

ツール・ド・フランス 2013 第21ステージ

キッテルを忘れてたじぇじぇ!(サガンは4位) ステージ優勝:マルセル・キッテル(ドイツ チーム アルゴス・シマノ) 2位:アンドレ・グライペル(ドイツ ロット・ベリソル) 3位:マーク・カヴェンディッシュ(イギリス オメガファルマ・クイックステップ…

ツール・ド・フランス 2013 第20ステージ

フォイクトたん…。 プレッシャーから解放されてホッとしたのか、インタヴューの時の優しい表情で穏やかに話すフルーム。案外キンタナが持ってちやうのかも、なーんて思ったりしていたのだけど、やはり5分のタイム差はそのままフルームとの実力差というわけ…