2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール・ド・フランス 2013 第1ステージ

タイムレースで始まった第1ステージはこれまでのツールでステージ優勝を何度も取りながら未だマイヨジョーヌに袖を通したことがない世界最速のスプリンター、カベンディシュがその黄色ジャージに王手をかけるまたとないチャンスで、オメガファルマ・クイック…

ツール・ド・フランス 2013 開幕

いよいよツールが始まりました。昨夜のチームプレゼンテーションは長そうだったし解説が煩そうだったしで寝てしまいましたが、本日その再放送を流し見しながらこれを書いています。 本日は天気がよかったので、ツールも始まることだしと、ひっさびさに(もし…

やっとのハイキング その4

「休もうか!」 「大丈夫だよ、本当に動けなくならないようにゆっくり歩いているから」 「なんか塚があるよ。平坦になってきたし、シート敷いて休もう」 「いいよ、ここなんか蛇が出そうだし…」 休み休み木立のトンネルを進むと、その先に明るい黄緑色が飛び…

やっとのハイキング その3

私のヤケクソ気味の高笑いが山中に響き渡る。団子を食べ過ぎて気持ち悪くて歩けないなんて、笑い飛ばす以外どうすればいいというのだ。 「アハハハハハハハ…」 「あれ?グレーテル、まさか帰り道の目印にするお菓子まで食べてないよね」 「た、食べてないっ…

やっとのハイキング その2

細い山道を30分も歩くと雨がパラパラと降りだした。幸い木立が天蓋になってずぶ濡れになることはない。レインジャケットを取り出したついでに朽ちた丸太の上にサバイバルシートを敷いてで休憩することにした。時計を見ればちょうどお昼の時間。雨の中で食べ…

やっとのハイキング

土曜日は平日の睡眠不足を解消する日だというのに姉からの電話で起こされた。 「○○山、行く?」 「行く!」 45分で全ての用意をした。長かった。ここまで長かった。いつでも春山に連れて行ってやるようなことを言っていた自称登山歴15年の山ガの姉よ、私はこ…

山の思い出

5月の終わり、ネットサーフをしていて昔の仕事関連のサイトを見つけ、そこでとても可愛がってくださった方が昨年10月に亡くなられたことを知った。慌てて元同僚の友人に電話してみると、知っていたがお別れ会には参加できなかったとのこと。新聞に3日連続で…