2019-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ

明日、というか本日、年休を取って恒例の富山入りである。 先週の姪の結婚式は無事終了、心おきなくフェスを楽しむのだ。 もともと喉が弱いのはよくわかっていたのだけど、様々な要因で気管支喘息みたいになってしまい、今も声が嗄れたりひっくり返ったりし…

先行予約

毎年一回、電話と格闘する日。 電話予約順に各公演の入場番号が割り振られるので受付開始からガンガン電話しまくるのだが、繋がるのはいつもお昼も過ぎた頃。 それが今年は会員向けに先行予約が設定され、平日である本日からとなった。午前中にフル回転で仕…

イオ・ミン・ペイ

先週の金曜日、ネットニュースの訃報で彼を知る。 ルーブル美術館のあのガラスのピラミッドを設計した建築家だという。調べてみると1989年完成とあるから、私はまさにその年、パリを訪れこの目でそのピラミッドを見ていたのだった。 あまりに遠い昔のことだ…

デザート ローズ

まるでかくれんぼ。いや、おにごっごか。 この綱渡りのような感覚のお遊戯がまだ続いているのなら、 だったらうれしい。

なんてこったい

長引いていた風邪の症状がやっと落ち着き、久しぶりに更新しようかしら、と、はてなダイアリーにログインすると、なななんと、編集機能が消えているではないか! わけがわからず焦りながらあちこちクリックし管理タブを開くと、そこで初めて「はてなブログへ…

再確認

2日の一般参賀に行って改めて分かったことは、私は人混みが本当に苦手だということ。 でも中央のよい場所でお迎えすることができ、天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま8人全員のお姿をこの目で見ることも叶った。まわりの方が…

HAPPY NEW YEAR

あっと言う間に3ヶ月が過ぎ、新年を迎え、あと数時間(現在02:22)も経てば高速バスに乗り込み「はじめてのおつかい」ならぬはじめての一般参賀に向かう。書きたいことはいろいろあるが、今はとにかく仮眠することが賢明か。