2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老後にルームシェア希望

「165歳のルームシェア」というドキュメンタリー番組を見た。83才と82才の家族でも恋人でもない老人男女の共同生活、互いに支え合って生きる決断をした二人の生活を追ったものだ。 教師になり結婚し、40年連れ添った妻に先立たれて十数年経っても埋まらない…

HAPPY BIRTHDAY!

久しぶりに見た昨日のMステに桑田佳祐が出ていて、新曲を披露していた。桑田さんの歌は好きだけど、やはり歌詞のテロップは助かる。「銀河の星屑」には何か胸に迫ってくるものがありつい聴き入ってしまった。 今日、その「銀河の星屑」の動画がないかとケー…

日出づる処に来たテンサイ

先日、サンデルさんの哲学の授業が日テレでやっていた。N○Kでやっていた時も見たのだけど、こちらの方がわかりやすくてシナリオがよく練られていたように思う。やはりバラエティー番組に合わせて誰でもわかるように構成したんだろうけど、そういう万人(老…

ヒアアフター

2010年 アメリカ 監督:クリント・イーストウッド 出演:マット・デイモン、セシル・ド・フランス 感想は後でココに書きます。

ハンガーノック?

ダラダラと映画なんか見ていたら、チャリ乗りに出掛けるのが遅くなってしまった。 午後3時をまわっていたけど気合いを入れて出発。梅林に行くのに海経由はかなりの遠回りだけど、海を見ずしていけるか!と。が、無理しちゃったのがいけなかった。向かい風が…

夜食は控えめに?

夕食を早めにとってしまったため、22時頃お腹が空いてしまい冷蔵庫とにらめっこ。今日届いた雑誌にウドを使ったピザの作り方が載っていたなあと思うも、ウドは酢味噌和えにして全て完食した後。(美味しかったです) ピザ生地の材料、薄力粉、ベーキングパウ…

嵌まってしまった

この間、久しぶりでプリンを作って、あまりの美味さにドカ食いしてしまったという反省をこめ、昨日は分量を半分にして作ってみた。結果、できあがったプリン4個をまた一気食い。とまらーん! 今日は更に分量を半分にして2個作った。食後のデザートにしよう…

雪割草

大昔、コンビニでいもとようこの「花曜日」という365日の花言葉の本を買った。それは掌にすっぽり納まってしまうほどのとても小さな本だ。 花言葉なんて今時はネットですぐ検索できるけど、この本が私にとって特別なのはマーカーをつけていたから。家族の誕…

無題

■午前2時、カーテンの向こうから雨音が聞こえる…。 ■やった!ナオミ・ワッツがクリント・イーストウッドの最新作『J・エドガー』というFBIの初代長官(レオナルド・ディカプリオ)の秘書役で出演することに!『21グラム』の時からすごく好きなんだよね。 …

お月さまのような心で書いてます

鏡の前に横向きに立ち、自分の体形の変化に驚いたのは先週のこと。薄くなった。やっぱり3キロ落とすと違うなあ、としみじみ思った。 そしてここ数日、冬の特別セールで買ったお肌に潤いとハリと与えるという美容液を就寝前にマッサージしながらすりこんでい…

アンジュール

クリント・イーストウッドの新作『ヒア アフター』に合わせてか、テレ東での『ブロンコ・ビリー』を見る。かつての愛人、ソンドラ・ロックのために作られたかのようないたってほのぼのしたラブストーリー。『ミスティック・リバー』辺りの時だったか、近年の彼の…

2月14日の花

世間的にはやはりお祭りみたいな盛り上がりだったんだろうか? この十数年、周りの女子に迎合するカタチで義理チョコを数回配ったことしかないワタクシは、実はこれまでの人生の中でも本命チョコをあげたことがない(もらったことはある)。 ワタクシはチョ…

Oh, Gentleman, Be Cool!

力石徹(私の中では白洲次郎だが)、もとい伊勢谷友介が「徹子の部屋」で黒柳さんからチョコレートをもらっていた。 徐々に興に乗ってきたのか、浮かれ気味に徹子をヨイショしだした伊勢谷、嫌いじゃない。 Happy Valentine's DAY!

融けちゃった

昨日降った雪は湿気を含んだ重たいぼたん雪だったから積もらないだろうなという予想通り、昼にはどんどん融けて消えていきおったわい。粉雪舞い散る中を散歩したかったんだけどなあ。待ってても雪にはなりそうにないし、体が鈍ってしまいそうだったので海ま…

オジサマよりもオジイサマが好き!

目覚めたら雪、というわけにはいかなかった。 テレビは、ネタ切れになったのかコメンテーターに変なコーナーを与え迷走感漂っていたスパモニが流れていた。今日は鳥越か、とチャンネルを変えようとしたが、やたら高揚してずっと会いたかった人にアメリカに行…

無題

■んきゃあっ!(驚) FARCESが更新してる!!(嬉) ■三連休は雪になるらしい(今度こそホントだろうな!)から、天気もいいことだしチャリに乗りたいところなのだが、これから出掛けなければならない…。とりあえず即行で帰宅を試みる! ■あかんかった…。灯…

ファンタジー

マイア・ヒラサワの歌をテレビで初めてフルで聴いた時、なんかポップなビョークみたいだと思った。でも私はビョークの歌を映画『DANCER IN THE DARK 』くらいでしか知らない。ので検索してみたら、「不思議の国のビョーク」みたいなのを見つけた。歌は一切な…

It Doesn't Stop

彼の東北大学留学に、母国での音楽活動を休止してくっついてきたスウェーデンの人気歌手、マイア?ヒラサワ(父が日本人)のシャンプーのCMでお馴染みの曲。はじけるような歌い方と笑顔がキュート。このPVも可愛かったのでアップ! 空耳アワー?なんか、仙台♪…

恩師と別れは一対で完成する

午前8時起床。晴天! 昨日はあまりの天気にの良さにチャリ乗りに出掛けようと思ったのだけど、それよりもなんだか、シャンとしなきゃ、という思いが強くなって、シャワーを浴び髪を乾かし、まずは身嗜みからだと大急ぎで着替えて美容院に行ってきました。あ…

さ、いこう!

よかった!今日も明るい、爽やかな晴天。洗濯物は昨日済ませてしまったから、掃除機かけて硝子窓磨いたら今日は久々にチャリ乗りに行こう。 なにかいいことがおこりそうな予感がします。 て書いた矢先、更新失敗して昨日のログが、消えた…。「なにかいいこと…

今、そこにある現実(秒読み段階)

ヒマに任せて妄想したあーんなことやこーんなことの思いは浮かんだり沈んだりの空転を繰り返し、やがてはその掌から零れ落ちる。愉快とはとても言えない独り芝居。出し物としても最悪で、最後まで見届けられる者は傍観者というより冒険者に近い。 もっとも端…