2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イケてる

深夜、テレビをザッピングしていたら面白いアニメを見つけてしまった。 N○K総合で放送されていた「ガッ活!」である。文系委員長、高千穂ちほの繰り出すトンデモ議題に毎回振り回されるクラスメートたちとのイケてる(シュールな)学級活動が笑える。5分…

Feel Happy

某巨大ショッピングモールで復興支援チャリティコンサートが開かれるということで、もうすぐ無料措置が終了してしまう高速道路を使って行ってきました。 私が子供の頃、彗星のごとく現れたアイドル、原田真二さん。家を出た時はあまりの天気の良さに、4月の…

岩手3日目

前日の睡眠不足とウォーキングが祟って、昨夜は珍しく日付の変わらないうちにいつの間にか寝てしまっていた。早朝5時に一度目が覚めてカーテンを開けると、目の前に駐車してある車が全てかまくら化していた。思わず再び布団に潜り込む。朝食は8時を選んだ…

岩手2日目

昨夜は何だかんだで4時就寝。朝食は一番最後になったけどちゃんと時間内。電車の時間が10:35なのでチェックアウトの時間ギリギリまでのんびり過ごす。 平泉の駅に着いてすぐ、殆どの人、というか私以外の人は中尊寺を目指したが、私は毛越寺を目指した。車…

岩手1日目

移動日。馴染みのある太平洋を臨む沿線から初めて乗る山間の単線ワンマンカーを乗り継いで遅れることなく無事新幹線やまびこに乗車できた。 ホテルにチェックインして、ちょっと休んでからベイシーに向かう。ジャズファンならもうお分かりだろう、そう、ここ…

日本の車窓から

18日に出発ということしか決まってなかったプチ旅行の旅程がやっと今日決まりましたわん。 東日本鉄道全線乗り放題のスリーデイフリーパスの利用期間に滑りこみで入っていたので早速購入。行こうと思えば函館まで行けちゃうみたいなんだけど、今回はそれはな…

未知国ひとり旅

一度に複数の年休を使うことができない環境下にあるため、今度の月曜は4連休にする絶好のチャンス、なもんで、幸運の女神の後ろ髪をぐわしっと鷲掴みして休みを頂きました。ボス、ありがとう。 で、今から何処に行こうかと思案中。やっぱ鎌倉かなあ、と思っ…

3番目の

土曜日、魔法使いさんからまた贈り物が届いた。 じゃん! なんと魔法使いさんの作品がプリントされているCD!23曲入りで最初と最後の曲は"Petite Fleur"、つまりfleuretteであ〜る。 そして! メッセ神戸のチョコレート!粋だ。初めて食べたのだけど美味〜い…

追悼式典での天皇陛下の言葉に思う

私は天皇皇后両陛下の大ファンだ。が、他の皇族のことは知らない。 特別番組は必ず見ている。お二人の寄り添っている姿を見ると、実際には多くの人に囲まれて生活しているとは思うのだけど、"ふたりっきり"で支え合って生きてきたのではないだろうか、と思っ…

春雷

2月に届いたガブリエルとブルームーンの大苗をやっと今日植え替えた。 根が張りすぎて、用意した8号鉢の中になかなかおさまってくれなかった。届いた時は茶色い枝だけだった姿が若々しい緑で倍の背丈になっている。 大事に育てよう。春雷は今日この日を選…

名前を呼んで

隅田川の対岸からスカイツリーを見上げた時、ここには大好きな人と二人で来たいな、それまでとっておこ、と、そこから眺める景色を想像した。 いったいいつになることやら。

招かれざる客

1967年 アメリカ監督:スタンリー・クレーマー出演:スペンサー・トレーシー、キャサリン・ヘップバーン、シドニー・ポワチエ、キャサリン・ホートン 夜、BSで『招かれざる客』が放送されるのを知って見ようと思っていたのに、すっかり忘れて最初の20分を見逃して…

泡沫なる日常

先週の宴。酔っていたとはいえ、まさか齢○○歳にして、上司から「正直、可愛くてしょうがない」と告白されるとは思ってもいませんでした。(笑) まあ、その上司は愛妻家でよいお父さんという感じの方なので、私もこれまでのように「キモッ!」と思ったりする…

優しき愛

クラシックが苦手な私が5、6年ほど前よくお世話になったクラシック名曲サウンドライブラリーというサイトから。 ベートーヴェン/優しき愛(Ich liebe dich) 愛は祈りなんだね。そういえば、CMでビリーバンバン(?)も歌ってたよ。