2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの月、キヨシロー、スティング、青い月

深夜。手製の日よけは、ベランダに置いたアウトドア用の折りたたみ椅子にどっかりと腰を下ろして一服する時の目隠しにも丁度いい。目の前に建ったアパートは、夜空に広がる星たちを眺める楽しみを奪っただけではない。 アチラにとっては裏側となる正面の部屋…

夏の終わりに

チャリ乗りに行かなかったので、本日は午後4時前に海までウォーキング。日曜日の夕方近く、しかも夏休みももうすぐ終わりということで、さすがに人もまばら。が、学生だろうか、そんな淋しげな季節の終わりとは無関係に賑やかにビーチバレーに興じている若…

冬子デラックス、幼少時のあだ名はジャングル

本日のN○K「トップランナー」は美しき女流日本画家の松井冬子ということで、以前ETVの特集番組で彼女のことを知っていたので楽しみにしていた。忘れないよう番組欄にマーカーまでつけていたのに、「新ビバヒル」なんかを時間潰しに見ていたら、肝心の「…

大集結

たろいも。先程(6:15)早朝チャリから帰って来ました。夏真っ盛りということで、海水浴客が朝っぱらからワラワラ出てきて落ち着かなくてサボっていたのだけど、やっぱり気ん持ちい〜い!でも、虫の音がどことなく物悲しく聞こえて、なんかもうすっかり秋っ…

勝った瞬間に不安になる

どうしても朝一で出掛けなければならず、1,000円カットの店ですら寄れそうになかった。でも、落ち武者ヘアーで人と会うのはヤだな…、と、昨夜毛先だけカールして寝てみた。 ふははははっ、誰が落ち武者じゃ。勝ったネ。ザンバラヘアーなんて全然わかんない。…

生兵法♪

5センチほど髪をぶった切った。ぶった切ったのは言うまでもない、男前なこの、ア、タ、ク、シ。(美容師さんならカットっていいますもん) 髪なんかどうせすぐ伸びるしね。ザンバラだって、どってことないわよ。あら、やだ。ぷっ。なんか落ち武者みた〜い。…

雪の女王

1957年 ソ連(ロシア) アニメーション 監督:レフ・アタマーノフ ゲルダ:Y・ジェイモー カ イ:A・カマローワ DVDで。アンジェリカで上映された時に観たかった…。 アンデルセンの『雪の女王』を読んだのは、はるか昔、まだ小学生だった頃。たった一度しか読…

イースタン・プロミス

2007年 イギリス、カナダ、アメリカ 監督:デヴィッド・クローネンバーグ 出演:ヴィゴ・モーテンセン、ナオミ・ワッツ、ヴァンサン・カッセル DVDで。んもう、ヴィゴ様がカッコ良過ぎます! ロシアンマフィアの下で働く冷徹な運転手と、死んでしまった少女が産…

日帰り温泉

お盆に墓参りに来れなかった姉夫婦と帰宅。どこか日帰り入浴できそうな温泉に両親を連れて行こうということになり、食料をたんまり買い込んで高速に乗り、ネットで見つけた福島の「さはこの湯」へ。 辿り着いたはいいが、広間での休憩(別料金で710円だった…

肝試し

なぜかなぜかの妹宅。振り出しに戻った体重がまたしても増えてしまいそうな悪寒…。 これぞまさしく真夏のホラー。決して一人では見ないで下さい(体重計を)。 イィヤァーーーッ!!

戸惑う、だって…

小学生の頃から「リーチ!」と言えば、次にくる言葉は「ロン」か「ツモ」だったワタクシ。 「ビンゴ」という解は全くもって想定外で、一瞬「なんのこと?」と。まるで大事な何かを置き忘れてきたような…。 はっ!そう言えば、昔ビンゴゲームで当てたカメラ、…

嘘つくとひらがな

明日はつくば方面へ。なぜなら、うちゅうとかそりゅうしとかかそくきとかすんごくきょうみあるから。(きりっ 安部さんの頃から会談を拒否し続け、同じ党の菅さんすらも拒否するような小沢を持ち上げようとする輩はもう終ってると思う。もしくは、民主党を中…

惜しむということ

目覚めると既に10時。恐る恐るPちゃんに電話すると、Pちゃんも起きられなかったようで、結局早朝の散歩はなかったとのこと。ホッ。 姉たちは仕事が始まるということで、K太とAちゃんを置いて、慌ただしく昨夜のうちに帰って行った。みんなで横になって…

お墓参りとジェットコースターとバースデーパーティー

本日は午前中に2カ所お墓参りを済ませ、その後母方の叔父と、その叔父と十年以上一緒に暮らしている24歳年下のMさん(妹と同い年)といつものように合流し、母方の実家へ。従姉妹達と久しぶりにおしゃべり。Mさんは退屈じゃなかっただろうか? お墓参り…

所詮、浅倉南にはなれませんが

本日も朝5:15にデールちゃんを担いでデッパツ。ペダルを駆って跨がり道路に出ようとしたその時、不意にワンコを連れたヒトが目の前に現れたのでございます。 タッちゃん! そのワンコは間違いなく、姉と妹の家で一緒に飼われているマルチーズのタッちゃんで…

自転車とは関係なく掲げてみました

朝5:15、でぶ症解消のため1時間ほどチャリ乗りに行ってきた。いつもより1.5キロほど距離を延ばして海岸通に出ると、盆休みに入ったせいか釣り人が多い。 海水浴場に近くなると、さらに車が長い列を作って路肩に駐車していた。待ち切れずに道路反対側の旅館…

ランデブーはしてみたいけど

一泊、いや二泊するつもりだったのが、あまりに居心地がよくて七泊もしてしまった。頼むから帰ってくれ!と妹から宣告される前に帰ることができてよかった。 今日、体重を量ったらさらに2キロ肥えていた。新記録である。やったー!って、ちっとも喜べない記…

私は期待している

アメリカに留学する姪っ子Yを見送るため成田空港まで行って来た。フシギちゃんで通っているYには、家族全員最後の最後までハラハラさせられた。 が、私は心の何処かで期待している。ガリガリでちょっと頼りないYが、半年後にはジャンクフードの食べ過ぎで…

私は騙されない

よく考えてみたら5キロも痩せたら高校の時の体重と変わらないではないか。以前は頬がこけていて見るからに貧相だったが、今は頬っぺたがパンパンで顔が倍化してる感じだ。ミクシに晒してるスッピン画像とかまさに。それに標準体重にはまだ5キロ及ばない。…

私は諦めない

太った。半端なく太った。うすうす気づいてはいたのだが、まあまだ大丈夫だろうとたるんだ精神のままでいたら、体のアチコチもたるんでしまった。 横になっていて喉が渇き水を飲もうと起き上がると、私が寝ていたラグマットを見て妹が叫んだ。 妹 : うわっ、…

わたしのいもおととおねいちゃん

本当は昨日帰るはずだったんだ。嘘じゃない。だけどPちゃんが、バレエから帰ったらプールに行きたいって、5時に帰ってくるからそれから行こうって。 うん!って言うしかないじゃろがーーー。 妹の野暮ったい水着を借りて、Yも誘って3人で行ってきました…

DVD3本鑑賞

『それでも恋するバルセロナ』監督:ウディ・アレン 出演:スカーレット・ヨハンソン、ペネロペ・クルス なんだ、この邦題。センスのカケラもないのはウディ・アレン仕様か?相変わらずキモいオタクだ。彼の作品を面白いと思ったことが一度もない。いつも(といっ…

お願い、サマージャンボ!

「ツール・ド・フランス 2010」、正座してメモを取りながら見た。キレイだったあ。すごく苛酷なレースなのに、廻りの風景とカラフルなジャージが溶け込んで、まるで花が咲いてるみたいだった…。レンショーさんかっこよかったし。 でも、でも、やっぱり物足りな…