2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『崖の上のポニョ』

2008年 監督:宮崎駿 音楽:久石譲 声:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、天海祐希 愛する姪っ子Pちゃんのお供で、あまり期待もせず観ることになったのだが…。 なんで私、二度も泣いてるのぉー!!! どうやら元ネタは私の好きな『人魚姫』のようだ。 「うん、…

『10ミニッツ・オールダー』

2002年 イギリス、ドイツ、スペイン、オランダ、フィンランド、中国「結婚は10分で決める」 監督:アキ・カウリスマキ 「ライフライン」 監督:ヴィクトル・エリセ 「失われた一万年」 監督:ヴェルナー・ヘルツォーク 「女優のブレイクタイム」 監督ジム・…

『アクロス・ザ・ユニバース』

2007年 アメリカ 監督:ジュリー・テイモア 主演:エヴァン・レイチェル・ウッド、ジム・スタージェス、ジョー・アンダーソン、ボノ いいねえ、青春てんこもり。

イリーナか?

年度末に、「来年度まで延長するなんてとてもそんな気にはなれません」宣言をし、9月いっぱいで辞めさせて頂くことにしたのだが、どうにも次の就職活動をする気になれない。食べさせてくれるような相手もいないので自分で稼ぐしかないのに。 野垂れ死にする…

盆フェスにて

ネズミランドで水しぶきの山を2つの拳を高くかざして吠えながら落下。 着地点でその証拠写真を見た妹に、「恥ずかしぃ〜」と。 よしよし、予定通り。 お盆前にセールで買った浴衣を着付けの免許を持っている妹に着せてもらう。 「この浴衣、帯とセットで2,9…

サマバケ

お盆用の花を大量に買う。もちろんケンブの分も。花と線香はかかさず毎日。 明日から7連休である。日曜には姪っ子たちとネズミランドに行く。老け顔の子どもになって、辺りから冷たい視線という涼を頂く。夜には特殊メイクなしで昼の涼のお返しができる、だ…

インクレディブル・ハルク

2008年 アメリカ 監督:ルイ・レテリエ 出演:エドワード・ノートン、ティム・ロス、リブ・タイラー、ウィリアム・ハート ヒクソン・グレイシーにはほど遠いヤサオトコのなまっちろい体とどうしても老人のそれにしか見れない男たちが変身願望をとげる。そし…

天使

「クンクン、ケンブ連れてきたでしょ」 「え?」 ニッコリ笑いながら、姪のPちゃんが突然言った。 一瞬ドキッとする。ケンブがまだ子犬だった頃、部屋の隅に落ちていた乳歯を家から持ってきていた。 「ケンブ、きてるよ。クンクンの車の後、きっとついてき…