『崖の上のポニョ』

2008年
監督:宮崎駿
音楽:久石譲
声:奈良柚莉愛土井洋輝山口智子天海祐希 


愛する姪っ子Pちゃんのお供で、あまり期待もせず観ることになったのだが…。
なんで私、二度も泣いてるのぉー!!!
どうやら元ネタは私の好きな『人魚姫』のようだ。


「うん、僕もポニョ好き!」
と言った矢先、連れ去られてしまったポニョを必死に捜す宗介の喪失感を思い涙。

人間になって戻って来たポニョと宗介のほっぺたぐりぐりの抱擁、まっすぐで純粋な気持ちが弾け飛ぶその姿に涙。


汚れたオトナであるところのワタクシは、二人の芽生えたばかりの穢れなき愛情を目の当たりにして心洗われ、懺悔の涙を流すのでした。なんにしても、奈良柚莉愛土井洋輝の二人が素晴らしい。