2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の海(画像のみ)

今日の花 : ガブリエル

花、そして海(画像のみ)

頂き画像 : カーネーションと紫陽花のアレンジメント 撮 影 : 東京カウボーイ 今朝の海

私信&お知らせ

マイミク(だった)各位 既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨日、mixiを退会致しました。 足跡機能改悪に対する意思表示というよりも、まあそれ以上に25万人の巨大コミュに膨れ上がった改悪反対コミュの気の毒な管理人さんの書き込みを読んで、mix…

ウィンブルドン

01:30 伊達さん、ヴィーナス・ウィリアムズから1セットとった!凄い!02:00 笑顔がすごくキュート!赤ちゃんみたい。02:10 セットカウント1-1。ウィリアムズの悲鳴が轟いた時は、勝利の女神が伊達ちゃんに微笑んだか!と、思ったのだけど…。02:15 いよいよ…

古賀萌え

Googleのロゴが村上隆…。うへぇ。 経済産業省・大臣官房付の古賀さんがカックイイ! ペテン師とか呼ばれても、とにかく何か残さないとカッコつかなくて辞められないと自分の面子のことしか考えてなくて、被災者を蔑ろにしてる賎し過ぎる総理、ガンと違って、…

今宵のセレナーデ

22時30分、編み戸にしておいた戸をそろそろ閉めようかと遮光カーテンを引くと星が見えた。久しぶりに夜空でも鑑賞しようかと、ウォークマンとタバコと灰皿とキャンドルを用意して部屋の明かりを消しベランダへ。 相変わらず向かいのアパートは近すぎて私の鑑…

センチメンタリズム

変わることは悪いことじゃない。悪いことじゃないけど、ちょっと、悲しい。* * * * * ヒルズ族ってなんで自分をチャラく見せるんだろう。それがカッコイイと思ってんのかな。強がりだって表現のしかたはいろいろあるはずのに、祭りにしかできない。 あ…

チャリルールとかワラとか

午後5時過ぎ、ミルトンの『失楽園』が読みたくなり、ネットで探すも青空文庫は作業中、久しぶりにブックオフでも行ってみるか(まだ一回しか入ったことない)と、赤兎で往復6kmのポタ。もう陽も大分傾いていたので帽子もサングラスなし。チャリを担いで階段…

避けたい相手

Yがロシアから一時帰国するらしい。諸悪の根源、と言うには今更な年月が経ちすぎている。 顔は母親激似なのに、両サイドにしか髪がない父親激似になった頭を見たら笑ってしまいそうだ。性格は全く違うのに。 Yの父親は露文学を専攻していて、私の父はそれ…

無題

深夜にハンバーグの仕込み。三つ。もう寝る。 あれれ。耳から下の内側の髪だけ赤く染まってる!二毛色だ。ま、下ろしてれば見えないからいっかー。 くぅ、ワタシが悪かった!そだ、戻って来てくれぃ。あの孤高のテキストをまた読みたい気分なんだ。それとも…

ヘアダイ/皆既月食

栗色の髪にならないならブルネット(赤みがかった茶のイメージ)ならどうか、と本日またヘアカラーを試みた。 塗布してる時、なんか凄く赤くなりそう!っとドキドキしてたのに、終わってみれば染めたのなんてちっともわかんない、黒のまんまだ。 立て続けに…

ソーシャル・ネットワークって?

mi○iの足跡機能が改修された。が、今回のこの改変を便利になったと報告しているmi○i運営陣のセンスの無さに心底ウンザリして、「これは改悪だろう」と呟いて去った。その17時間後にログインすると、早速「足跡機能改悪反対コミュ」が立ち上がっていて笑えた…

梅雨時に「明日はきっと雨になるわ!」というような予知能力

ここにも何度か書いてきたが、私の母方の祖母は生前、といっても私たち孫が生まれる前のことだが、霊媒師みたいなことをしていた時期がある。 幼少期は裕福な家でお嬢さまとして暮らしていた祖母だが、小学校にあがる頃になると父親(曾祖父)の放蕩三昧がた…

サイクリング

昨年、「おまた休憩したいー!」と、散々だった川沿いのサイクリングコースへ。リベンジ。 午後1時出発。国道を避けて避けて約10km、やっとサイクリングコースにたどり着く。 貸し切りだ、誰もいない、と思ったら、後ろからきたロードレーサーにぶっちぎり…

頂いた花の画像

クレマチス : ニオベ クレマチス : アラベラ クレマチス : ジョン・ハクスタブル 撮 影 : 東京カウボーイ 今日は夕方5時過ぎに赤兎で海に。すっかり消えてしまった砂浜。プロムナードの階段にぶつかった波が引いては不思議な波紋を作っていました。

大天使のバラ

今年最初のガブリエルが咲きました。昨年より開花が一ヶ月も遅く、かなり小ぶりだけれど、楽しみにしていた柑橘系のフルーティな香りは健在。 香水の類が苦手でお土産にもらったシャネルやら何やら(よく知らない)も殆どつけずにドレッサーの奥にしまいこん…

ロックな日

朝、ベランダの花たちに水遣り。ゼラニウムはアチコチからどんどん蕾が出てきている。それと対照的に昨年剪定をサボったガブリエルの蕾は今のところ5つだけ。小さめ。だけど、あの素晴らしい香りがまた嗅げるなら十分だ。ナスタチウムはどんどん成長してる…

隠す意味は?

パスタばかり食べてたら、マイナス2キロだったのがまた元に戻ってしまった…。この辺を行ったり来たりしてるような。運動しなきゃ。とりあえずは自転車だ。 その自転車に乗る時、必ず帽子(キャップとか言わない)をかぶっているのだけど、前髪を切ったもん…

つぶやきに瞬時に反応されるのは苦手なので…

・ううう、起きがけから頭が痛い。 ・ゴミ出し行かなきゃ。 ・ロキソニン飲も。 ・水木一郎っていいなあ。(「花まる」を見てる) ・あ、なんか奥さんのコメントにじ〜ん。なんだこの涙は。 ・天然で素直でかわいいとかアニメソングで世界を魅了し、驚きとともに尊…

姪にデヘデヘなキモウサギ

5時20分に目覚めるも、6時40分までベッドでうだうだ。それにしてもよく寝た。昨夜は19時にちょっとだけ横になるつもりが気づけば深夜零時、びっくりしたけどとりあえず歯を磨いて睡魔に誘われるままにまた睡眠。あ、今計算したら8時間ちょっとだからそんなに…

6月4日

中学生の時、妹が小学校の友達の家から三日間だけと言って白い仔犬を預かってきた。鼻の頭がピンクのコブタみたいなブサイクちゃんだった。動物があまり好きではない母は「飼わないよ」と釘をさした。 母が言うには、子供だった時に飼ってた犬が近所の子供に…

メンテは上手くいったのか?

お天気。朝の5時過ぎからそわそわしだす。赤兎の身支度を完了するも、初めてメンテした時、チェーンを外してしまったことや、まさか自分でそれを嵌めることが出来るとは思わなかったので、ホントにちゃんと走ってくれるのか疑心暗鬼になっていた。そのくら…

まるでお遊戯会

内閣不信任案は否決されたっていうのに、これからも追求して一刻も早く菅さんには退陣して頂く、とか言っちゃってる自民の議員たちは何を依怙地になってるの?駄々っ子の集まり? これからの復興を遅らせるのは、間違いなく、あなたたちでしょ。 谷垣さんの…

大事なこと

昨日、出掛けようと久しぶりに化粧した。化粧したと言っても日焼け止め兼用のリキッドファンデとマスカラをちょちょっと軽く塗る程度。あと薬用リップクリーム、か。自転車用のリュックから中味をトートバッグに移し終わった時だった。 まるで止む気配のない…