サイクリング

fleurette2011-06-12



 昨年、「おまた休憩したいー!」と、散々だった川沿いのサイクリングコースへ。リベンジ。

 午後1時出発。国道を避けて避けて約10km、やっとサイクリングコースにたどり着く。


 貸し切りだ、誰もいない、と思ったら、後ろからきたロードレーサーにぶっちぎりで振り切られる。くっそ〜、奴ら半端なく速いからな。

 地震の影響か、通行止めの表示有り。ブルーシートが数メートルほど敷かれ、その上に砂袋が敷き詰められていた。さっきのロード乗りは一般道に出て迂回したものと思われる。んが、一段低くなった所に幅2mほどのダートな叢がコースに沿って続いているではないか。んふふ。赤兎はね、MTBなの、マウンテンバイクなの、こんな土手はね、むしろ好物!走る走るどこまでも〜、どこまでも〜、…どこまで、続くの…?そろそろこの真横にある正規のサイクリングロードと合流してもよさげなのに。ブルーシートが敷かれていた所なんてもうはるか後ろ。ダート飽きた。というか、蛇を轢いてしまいそうでコワイ。仕方なく、正規コースに戻るべく、一旦赤兎から降りて急傾斜の土手をよじ登る。上り切った所で四つ葉のクローバーと目が合った。


 すぐ近くに、もう二つ。


 緑の土手。気ん持ちい〜、どこまでも走っていける感じ。


 川。前回見逃した沈下橋を片っ端から渡る。いったりきたりしながら。


 
 


 対岸に白鷺のスミカ発見。車が一台、高台に停車していて、その横で立派な望遠鏡を立ててバードウォッチングしてる。


 小休憩。



 また橋を渡って、もと来た出発点に戻る。




 途中のホームセンターでトイレ休憩。帰りの最大の難関、ツルマレ峠に備えてアイス食べたり。

 いけそうな感じだったのだけど、スピード落ちた所で後ろから車がびゅんびゅん来て怖いので、赤兎から降りて歩道を歩く。ゆっくりゆっくり。その後はまたスイスイと軽快に。

 がぅー、太股がパンパンだぜい。なんとか夕方5時前に自宅着。洗車してから軽く拭き、アパートの2階まで担いで玄関前で天日干し。ベランダで心太。ここまでは前回と同じ。

 晩御飯の食材の買い出しに行く気になれず、キャベツと干し海老と天かすがあったので、ホットプレート引っ張り出してもんじゃにする。んま〜。お焦げ美味しい。みんなで食べるとゆっくりお焦げのお煎餅作ってる余裕がなくて、まるで競い合ってるように食べるから、ひとりもんじゃって実は好きだったり。

 お腹もいっぱいになって、今、すごい睡魔に襲われてる。眠くてしょうがない。その前にお風呂に入らなきゃ。


【本日の記録】
走行距離:33km
走行時間:2時間37分
消費カロリー:236kcal


 帰宅後。実はヘロヘロなんである。