2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ

気づいたら、身の回りにオレンジ色のものばかり無意識に集めていた。どうやらコレが今年のテーマカラーだったのだな、とやっと気づいた。 本日、妹に勧められるまま衝動的に購入したショルダーバッグの中に、いつも持ち歩いている財布と眼鏡ケースを入れたら…

心地良くゆるかったです

さて、本日は"ツール・ド・〇たちなか"です。Pちゃんたちがやってくるのを今か今かと待っていたワタクシ。しびれを切らして電話してみると、私「今、どこにいるの?」妹「ジャスコ」(相変わらず単語しか言わない)私「ええ〜!もう始まっちゃうよ、Pちゃん…

時計をなおして

深夜、目覚める。肩が寒い。昼間出掛けて昼寝をしなかったせいか普段より早く、と言っても1時半だが、睡魔に襲われベッドに潜りこんだというのに、その3時間後には目が醒めてしまって、時計を見てぎょっとする。 仕事の始まりが遅い時には一日の睡眠時間が…

あああ

小学生レベルの挑発行為も一国家がやっちゃうと被害は甚大。ここらで味をしめないようなお仕置きを考えないとエスカレートしちゃうのかもね…。 さて、韓国の出方は、なんて高みの見物ではいられないほどの出来事です。管さんの目に、野党時代の強さは蘇るの…

今週末のツール

さてチャリ好きの皆さーん、今週末はいよいよ"ツール・ド・ひ〇ちなか"ですわよ〜ん。え?、聞いたことない!?(実は私も…)テレビでよく花畑(先日は赤く色づいたコキアだったか)が紹介されたり、夏にはロックフェスが開催されたりしている国営ひ〇ち海浜公…

Against the wind

常に、向かい風。でも敵じゃない。いつだって私を奮い立たせてくれる。その風の、ずっと先。今はつむじ風の中だけど、見失ったりするもんか。そしていつか必ず捕らえてみせる。その正体を。 "Against the wind"は、昔、音響を担当していた方から頂いたS.E.N.…

敵はムチ、そして愛もムチ!

これまで数々のトラブルを、持ち前の直観力と想像力と瞬発力で臨機応変に対応し乗り切ってきた。が、日に日に加速していく過冷によって私のアンテナも凍てつき、いつボキッと音を立ててオシャカになっても不思議ではないところまできてしまったようだ。 昨夜…

本日のポタリング

空は果てしなく青く、雲は白、つまり爽快な朝。洗濯を済ませ午前中はまったりと過ごした。3時には電気設備の点検があるから、青空のうちにチャリ乗りに行くなら今だ、と午後一でチャリを担いで表に出た。陽射しが強い。着替えて正解。海岸通は人も行き交う…

Winter Wonderland?

所用にて午後から外出。天気がよかったのでそのまま久しぶりに動物園に行ってきた。 平日の午後、数組の若い家族連れと年配の女性連れにすれ違うだけのひっそりとした園内は動物の展示施設が新しくなっていて、数年前にここの飼育員がアメリカの動物園に動物…

釣果

ひたすら動体視力を鍛えた日。が、頭を使って推理したら案外サクッと見つかったりして、その動体視力を鍛えるのに費やした時間を半分に抑えられたように思う。とりあえず、結果に満足。 我が国の法相はお花畑に旅立たれたのかしら。仕分け人も単なるトリック…

かわいそうなセーター/祈り

やばいやばいやばい。 一向に働きだそうという意志の見えない既にオバサンになってしまった放蕩娘の行く末を按じたのか、私のことはとっくに諦めたと思っていたのにここにきて奇しい動きをしだした我が両親。心配しなくてもアナタタチの面倒は姉夫婦が戻って…

秘技!シワ飛ばし

うーん、予想通りシワだけじゃなく輪郭までも消えちゃってるよねぇ。鼻なんか穴でかろうじて所在がわかるような。 やっぱり鼻の穴って大事なんだよ。印章なんか突っ込んじゃダメ。

Vici!と、でも無茶はせずに

コソドロではない! 夜中の零時に腹減ったとキッチンの明かりをつけ鍋で湯を沸かす。トマトを細かく刻みながらフライパンにオイルを投入。沸騰した湯の中に塩、パスタ、ブロッコリーを、ついでフライパンに刻んである鷹の爪、トマト、本しめじを入れて炒める…

妄想のレッスン

喉がヒリヒリする。風邪の引き始めはいつも決まって喉からだ。そして鼻(水)で終わるのが常。わかっていたから、この間うがい薬を買ったばかりなのに。かつての悪夢のような出来事がふと脳裏をよぎり、全身がわなわなと震えた。 いつだったか両方の扁桃腺を…

オアシス

BahashishiのPVに出てくる男の子は佐藤健君だったのね!

似てくる

小雨の日、誰もいない原っぱからトコトコ道路に飛び出してきてそのまま側溝に落ちちゃって這い上がれなくて前足をバタバタさせてた子犬を誘拐した、遠い昔。

現実と向き合うために

さてさて、賢明な読者の皆様におかれましては、ココからそこはかとなく漂ってくる腐臭、いえ華麗臭に気づかれた方も少なからずいっしゃると思います。(そもそもココ読んでるヒトがそんなにいるのかって話は置いといて) ワタクシの5月から始まったぷー生活…

私の大大、大好きなアーティスト!/チャリ乗り

おし〜り、ペンペン!だ。(笑) * * * * * 午後から海まで赤兎ちゃんで出掛ける。帽子もかぶらず、髪はサイドを髪留めで留めただけのバサバサ、ジーパンに緑のチュニックという出で立ちはママチャリ仕様だろうと思ったが、ま、田舎だし実際おばちゃん…

青空を、逃して

寝つけずにベッドからでると、室内の冷たい空気に思わず肩が震えた。部屋の灯りを点けると温度計は16度を表示している。これって寒いんだろうか?セルゲイさんは1月の海でも平気で海水浴に行っていたという。まあ冬は-40度の国の人からすれば、毎日がインデ…

痩せた/素敵過ぎるゆるチャリレース/サイクルモード

痩せた。トータルで2Kg落ちたけど、ベスト体重にはまだまだ。ただ頬がこけちゃうんだよなあ。さらにワイルドな感じ。 ツインリンクもてぎママチャリ4時間耐久レース あらさっ! (^0^)/さん、お疲れさまでした!リポート&画像、すごく楽しかった、ありがと…

呪縛からの解放、そして許しと救いを彼に…

見た瞬間に、たった6文字の意味することを解読してしまう私。エニグマよりも高性能な暗号解読機なのか?いやいや、ただの自意識過剰、思い込みが人よりちょっと激しいだけで、んなわけな…い。だとしても、もう関係ない。 が、そこから始まった夢幻地獄。丸…

赤兎行

午前中はカラッと晴れ上がり、空の青さも目に眩しかった。慌てて洗濯をしたが少し遅かったようだ。小物干しと室内に避難させておいた花たちに日光浴をさせるべくベランダに出すと、数時間で陰ってきてしまった。 昼食をとり、午後から赤兎(マイ・チャリ)で…

絶句

1:45am、自宅の固定電話にまたワンギリが。ほんとうに何なんだ?ココにいることを確認してるのか?もう長いこと、丑三つ時にワンコールで切れる電話が定期的(2ヶ月おきくらい)にある。 電話の掛かってきた直後にNTTの当該部署に電話すればその番号を調べ…