赤兎行

fleurette2010-11-02



 午前中はカラッと晴れ上がり、空の青さも目に眩しかった。慌てて洗濯をしたが少し遅かったようだ。小物干しと室内に避難させておいた花たちに日光浴をさせるべくベランダに出すと、数時間で陰ってきてしまった。
 昼食をとり、午後から赤兎(マイ・チャリ)で郵便局へ。なるべく車の少ない裏道を選ぶのは長い距離を乗っていたいという理由もある。帰りはコンビニに立ち寄ってコーヒー豆を。大きく遠回りしてもたいした距離にはならなくて、このまま海まで行こうかと思ったがそれには防寒が不備だった。おとなしく帰宅することにし、赤兎を担いで2階の部屋にこもってコーヒーをいれることに。
 そして夜、とうとう前髪をつくる。瞼に髪がかかってアレルギーの症状を誘発しないため、一年かけて伸ばし、そしてなおアレルギー症状が出た今、前髪が瞼にかかろうがかかるまいがどうせ痒くなるのだ。美容師にはおでこを出したほうがいいと言われるが、爆発パーマしかできない美容師の言うことより、姉妹の意見を尊重するね。
 で、例によって自分でチョッキンチョッキンチョッキンナァーと。だいじょうぶ。まだ修正のきく長さ。だと思う。うん、なんかワイルドな感じでいいんじゃない。野生児の私らしい。児じゃないけど。ま、髪なんてどうでもいい。
 明日は祝日、紅葉狩りに行きたいところだけど、どこ行ってもきっと込んでるんだろうな。本でも読んで大人しくしてよう。そういえば、○川急便から、「21時までの指定になってるんですが、ちょっと遅くなりそうなんです…」と電話が入り、いっこうにかまわないと伝えると、ホッとしたように電話を切っていたが、結局来なかったな。明日のお届け、ということだったのかしらん。