瞼のアレルギー復活です


 あー、面白かった!
 ヨソ様(ヨン様ではない)のブログをヒマにまかせて読みたおしたことなんてかつてあったろうか?(うーん、あったかも)しかもケータイでチマチマと読んでたもんだから、今頃になって目がショボショボしてきた。

 急激な季節変化のせいか、この一年なりをひそめていた季節の変わり目に出る例の瞼のアレルギー症状が復活してしまった。痒くて夜眠れない、右の目頭がかぶれて赤く腫れ上がるという、何とも憂鬱な気分になっていたところ。まあ、この症状ともかれこれ20年近くなるわけだから今更なんであるが。
 このアレルギーのためにワタクシは目の周りの化粧はドクターストップがかけられ、以来フォーマルな場でしか化粧したことがなかったので、昨年はちょこっとでもアイシャドーとマスカラを試せたのはやはり楽しかった。が、今の若いコたちの間で流行っているような"目ヂカラどこまでもアップ"、みたいなアイライン引いたり睫毛を細工したりとかいうのはたぶん一生無理。
 昔、アイシャドーがダメならせめて睫毛だけでも!と思って、ビューラーしてマスカラというのを2週間ほど続けたら、医者も怯むほどに片方の目がお岩さんみたいになってしまったことがあるのだ。極度の金属アレルギー持ちのくせに、一日十秒使うくらいなら…と、ステンレス製のビューラーを使ったのが敗因かと。マスカラもダメとか言われたし。
 で、現在は外出する時は日焼け止め用のファンデーションとゲジ眉を整えるくらい。ちぇ、つまんねーな、と思うことも時たまあるが、根がメンドクサガリヤなのでこんな歎きはポーズに決まっている。
 「ウルトラ ウンコ スモス」(ミスプリはオン・パンパースよん)とか、テキスト堪能したから暫くは大人しくして、目を休めようと思います。あー、楽しかった。