メイク・ミラクル

fleurette2011-11-19



 つまらないプライドや意地のせいで謝罪することができない人を許すことはできても、信頼や尊敬することなどはできない。私は小さい人間だ。でも、上下の垣根を越えてそれができる人はすぐ好きになる。私は単純な人間だ。


 だけど、愛情は全く別ものだという不思議。


 が、信頼や互いを尊重する気持ちを伴わない愛情は、やはり脆い。


 左まぶたに例のアレルギー症状が出て赤く腫れ上がってしまった。かぶれて、しかも痒い。ぱりぱりに乾燥してひび割れ、白い薄皮がもう何度か剥がれた。ここ数年症状が軽かったので、仕事に就いてからついドクターストップのかかっていたアイメークをしていたのが原因かな。二十代後半のころから目の回りの化粧はしてなかったけど、季節の変わり目にはどっちみち痒くなるし、と思って9月からうっすらとアイシャドーを入れていた。

 木曜日、目の回りだけノーメイクで職場に行ったら、二人の女性から別々に「え?目、化粧してないの?しなくてもいいんじゃない」と言われた。ええ、天然のシャドー(クマ)がついてますからね。もうプライベートで出掛ける以外はアイメークしない。だからアイメイクもなかなか上達しない。


今日の花:紅葉したゼラニウム