2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私は名前負け

史上最年少15歳で優勝したアマチュアゴルファーのカツみなみちゃん。彼女の名前はお父さんがアニメ『タッチ』の南ちゃんファンだったからつけられたそうです。そしてワタクシも大ファンであるフィギアスケーターのアサダ真央ちゃんの名前もお父さんが宝塚の…

はつたいけんぱーとつー

あーなたにーおーんなのこーのいちばんーたいせつなー ものはあげないー♪(2回目) じゃなくて、す、か、い、ぷ、スカイプです。 まだPちゃんが就学前だったから10年以上昔のこと。妹が海外に駐在している旅行会社の方と親しくなり(本当に家族がお世話に…

惨敗

昨夜のこと座流星群は一つも確認できなかった。 といっても、ベランダから空を眺めたら曇ってるし明るいしで数分しか見てないのだけど。 やはり十数年前のしし座流星群の時のような盛大な流れ星を見ることはもうないのだろうな。あの時は興奮して真夜中に近…

コボちゃんじゃなくて

今、時の人はオボちゃんでしたね。 論文が改ざんだ捏造だ言ってないで、オボちゃんに目の前で作製してもらえば良いのじゃないでしょうか。元々その論文がネイチャンに発表された後、論文に書かれてた通りにやったのにスタップできないじゃん!と、研究者たち…

リーダーの常連

10年くらい前、RRSリーダーがどのようなものかよくわからなかった時、と言っても今でもよくわからないが、とにかくどんなものなのか興味を持っていろいろ捜しだし使ってみたのが海外のSharp Readerというものだった。英語なので不安だったが、これが使ってみ…