惨敗


 昨夜のこと座流星群は一つも確認できなかった。


 といっても、ベランダから空を眺めたら曇ってるし明るいしで数分しか見てないのだけど。


 やはり十数年前のしし座流星群の時のような盛大な流れ星を見ることはもうないのだろうな。あの時は興奮して真夜中に近くの原っぱまで出かけて、ずっと空を眺めていたから首が痛くなったっけ。十数えたら右手の指を一つ折って、百になったら左手の指を一つ折って、そんな風にして360個以上の流れ星を確認した。いつまでも終わりそうにない夜空の祭典をあとにするのがなんだか名残惜しくて、家に帰ってからもベッド際の窓のカーテンを引かないで、布団の中で四方に流れる細い光に見惚れてた。


 今は目の前にアパートが建ってしまったからそんなことはもうできない。