コボちゃんじゃなくて


 今、時の人はオボちゃんでしたね。


 論文が改ざんだ捏造だ言ってないで、オボちゃんに目の前で作製してもらえば良いのじゃないでしょうか。元々その論文がネイチャンに発表された後、論文に書かれてた通りにやったのにスタップできないじゃん!と、研究者たちが騒ぎ始めたから今回の問題が浮上したんじゃなかったかしら?違う?


 そんなことよりも、ネットで囁かれている「オボちゃんの割烹着姿や研究室の壁の色やムーミンのキャラクターが至る所に貼ってあったのはメディアうけを狙ったリケンコウホウシツの改ざん捏造」でないことを祈りまっす。


 関係ないですが、私がリケンと聞いて真っ先に思い出すのは、10年くらい前にネットニュースで見た「元理事が不倫関係にあった女性と職場でいちゃつき仕事をする環境を著しく害したと女性研究員に環境型セクシャルハラスメントで訴えられた」という記事と「ワカメフーズ」です。