リーダーの常連


 10年くらい前、RRSリーダーがどのようなものかよくわからなかった時、と言っても今でもよくわからないが、とにかくどんなものなのか興味を持っていろいろ捜しだし使ってみたのが海外のSharp Readerというものだった。英語なので不安だったが、これが使ってみるとけっこう快適でなかなかの優れものだった。が、PCの第1機がお釈迦になり、人から譲ってもらった2機、3機と移行するうちにすっかり忘れてしまっていた。


 ヤホーとかゴーグルにもリーダーがあるのは知っているけど検索サイトについているのはゴチャゴチャと画面がうるさいので登録しても見ることは一切なく、アンテナがあるからいいか、とこれまできてしまった。


 が、本日、以前一度インストールしようとしたのか、Sharp Readerの日本語版のページがブクマにあるのに気付いた。じゃあ折角だからインストールしましょうか、と実行してみるとどうも様子がおかしい。なんだか、勝手に「登録しちゃいなよ!」「買っちゃいよ!」というメッセージが出てきて×マークをクリックしてもそのメッセージが交互に出てくるだけで消えてくれない。鬱陶しくて強制終了したものの再起動するとそのメッセージウィンドウがそのまま現れた。そのデスクトップを見ているうちに、私の額の横辺りにも✖マークが浮かび上がってきたのだった。本日インストールしたプログラムを見ると知らないのばっかり5くらいあった。全てアンインストール!


 そして本物のSharp Readerを見つけ出しインストール!


 そうそうこれよこれこれ、とブログを登録していたら、お気に入りのブログが全く更新されていなかったり消えていたりで、折角インストールしたのにあまりの少なさにちょっぴり切なくなったりする今日この頃なのでした。



 【あとがき】

 今回インストールしたSharp Reader、起動したあとに一度終了してしまうと、PCを再起動しないと開いてくれません。なんでだろ?