2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月のくせに

日、月とウォーキングをサボってしまった。三日連続して休むのはイカンだろうと寒空の中飛び出したのが22時30分。 歩きながら考えたことは遠い昔のことばかり。いいじゃん、思い出とともに生きたって。思い出があれば生きていけるね、私は。 って、顔をグイ…

雪に祈りを

いろいろと思うところはある けど、気になる(こんちくしょー!) だからせめて祈りを どうか幸運を

東京散策

あれやこれやと慌しく、高速バスのチケットを買いに行ったのが金曜日の仕事帰り。日頃の睡眠不足からインターバルを置いて日曜のチケットにした。が、家に帰って発覚、魔法使いさんのグループ展は土曜が最終日だった。アワワ状態。が、チケットを買った代理…

呪文ではなくて歌

魔法使いさんが教えてくれた自分の守護霊に会える歌。呪文ではなく歌だった。 ※画像は診断メーカーで出た、私のジャズアーティストの守護霊であるナット・キング・コール。http://shindanmaker.com/124767

検索ちゃん

私「らぽっぽって知ってます?私、そこのスイートポテトアップルパイが大好きで、東京に行った時はよく買って帰るんですよ〜」先輩「美味しいの?いくら?」私「1ホール777円と安いから、いつも二つ買っちゃうんですよネ〜」先輩「あら、ほんと安いのねえ。…

初雪

20時過ぎ、用事で昨夜やって来たPちゃんたちを見送り自宅に戻って遅い夕食をとった後、テレビを見ていると関東では雪が降ってきましたとか言ってるではないか。 カーテンを開けても曇っていてなんだかよくわからない。ならば、と、昨年暮れから続けているウ…

雪の東京

スカイツリーはグレーの空で半分も見えない。それでも大きな赤い提灯がぶら下がる鳥居の前では観光客が記念撮影に忙しい。 傘と傘がぶつかり合う狭い仲見世通り。体が冷え切らないうちに、あらかじめ調べておいた老舗でうな重を頂く。雪の舞う浅草寺。なんだ…

Cole違い

15年くらい前にHolly Cole Trio のCDで知って好きになった歌。プロフィールの一言紹介にもしている"God Will"はいい感じものが見つからなかったけど、一番気に入って海辺を散歩しながらよく歌った"I'm Gonna Laugh You Right Out Of My Life"はNat King Cole…

Elitism

私のほうがあなたより遥かに豊かだと言っておこう。 私が寛大だというのではない。 あなたのその尖った純粋さがあなたを狭量にしているだけだ。 そういうの、メンドクサイけど、実はキライじゃなかったりする。

怪物くん

何かあったわけでもないのに、ふと、さみしくてこわれそう、と、口をヘの字にして目をぎゅっとつむったら、瞼の奥のほうがだんだん熱くなってきて、たまらずそのまま息を止めた。 くそ、ウォーキングに行こう 急に冷めて、頭の中でそうつぶやいていた。 じゃ…

深呼吸の必要

ボスに昼食をご馳走になる。 カウンターの向かいの畳席に座ると、隣の席に見たことがある穏やかな笑顔のオジサンが座っていた。店の常連同士であるボスと話し出したオジサンも私に気づき、あれ?と。以前働いていた大学の先生だった。同じ棟だったので、事務…

懐かしの…

この、ドすけべ〜っ! HTMLを使ってみました(笑)。 いい感じに枯れたオジサンになりましたか?

おめでとう!

03:26 速報 なでしこジャパンの佐々木則夫監督がFIFAの女子の年間優秀監督賞に選出! 澤さんは?まだ?眠ーい。 03:52 速報 澤穂希選手、バロンドール(年間最優秀選手)賞に選出!やったあ〜!!

満月未満

昨日は夕方5時前にウォーキングに出た。少し距離を延ばそうと国道を渡り、震災にあった小学校の前を下って自転車で走っている海岸通りに出ると、海から上がったばかりのまあるい月が出迎えてくれた。満月が近いのかな。 駐車場の真ん中でケータイで撮ろうと…

街の灯

いつものように夜のウォーキング。脛の辺りに感じてた痛みはなくなったけど、この二、三日は足首に負担を感じる。今のところはそのくらいかな。もうそろそろ距離をのばしてもいいかもしれない。 国道に出てゆるい坂道を登りきった所にぽつんとあるコンビニが…

He keeps walking

本日、申し込んできちゃいましたよ、よわい、ウン才にして人生初の市民ロードレース! キロ単位で走るのなんて中学三年の時のマラソン大会(3km)以来。私が志望していた(というか親が通わせたかった)高校にはマラソン大会がなかったので、これが最後のマ…

アブソリュート・ビギナー

年末の休みに入った29日から、とりあえず続けてウォーキングに励んでいます。 腕と足を連動して動かすのに加え、つま先を外側に意識して下ろすようにしました。体幹を鍛えるのによいとのことです。確かに腰も伸びて姿勢がよくなるように思います。が、今はま…

迎春

明けまして、おめでとうございます。 冬来たりなば春遠からじ、とあるように昨年の震災を冬とするならば(冬は一番好きな季節なんですけどね)、今年は皆さんの心がほっこり温まるような、平穏無事な年になりますように。 と言いつつも、新年早々震度4の地…