迎春

fleurette2012-01-01



 明けまして、おめでとうございます。

 冬来たりなば春遠からじ、とあるように昨年の震災を冬とするならば(冬は一番好きな季節なんですけどね)、今年は皆さんの心がほっこり温まるような、平穏無事な年になりますように。

 と言いつつも、新年早々震度4の地震がありしましたね。その時私は、睡眠2時間くらいで初日の出を見に早朝ウォーキングをかねて出掛けて(残念ながら雲に隠れて見えませんでしたが)、睡魔に襲われアパートに戻ってベッドに横になりぐっすり眠っていました。

 14:28、ぼーっとした意識の中で、「またか、今度は関東なのかな。このまま死んでしまうことだってあるかもしれないな、なんかやり残したことはないかな」、などと揺れるがままに身をまかせて考えたり。まだまだ油断はできない、ということですね。

 日頃からいろいろことに備えておくことに超したことはありませんが、好きな人に好きと伝えられることはつくづく幸福なことだよなあ、と思ったり。もっとも嫌われていては手も足も出せませんが(笑)。

 そんなわけで、今年は悔いの残らないように、何事にも真っ正面から取り組んでいきたいと思っています。とにかく、アクティブに。