2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコたち

夜9時過ぎ、気になって、コンビニまでウォーキング。帰りは小学校の裏手にまわり、懐中電灯で辺りを照らしながら。 昨日は、今日は会えないかなあと思いながらふと振り返ると、道路の真ん中にチャコがいた。またすかさずウエストポーチからドッグフードを出…

虹と酒まん

ホームセンターの帰り、パラパラとお天気雨。ワイパーを動かしながらしばらく走っていると海にかかる大きな虹が出ていた。 家に着いてから写真を撮りに行こうかな、でももう消えちゃったかもしれないし、ともたもた。台風でしばらく自転車に乗れないかもしれ…

透視能力者VS予知能力者

予「ちょっと…、やめてよ。」透「え、何?」予「そんなこと絶対やめてよね。」 透「だから、何だよ。」予「今からアナタがしようとしてることよ!」透「何言ってんだかぜんっぜんわかんない。だいたいキミの予知能力なんてねぇ、ボクの透視能力に比べたら、……

寝てよう日の遅いポタ

5時半に一度しっかり目覚めたにもかかわらず、トイレに入ってからベッドに直行、再び毛布の中に潜り込んで二度寝してしまった。その後も7時、8時と度々目が覚めたけど結局お昼近くまで起きなかった。今日はお天気。 洗濯物は少ししかなかったけど、せっか…

ブレーキ臭とか

ちょっと赤兎のメンテでもしようかしら、なんて言ってもクレ556で錆取りくらいしかできない、いや、錆取りすらも満足にできないワタクシ。なのに気づいてしまった…。この間落車してブレーキシュー(と言うらしい)がタイヤに接触して回転しなくなってしまっ…

メール/我慢とガレのカエルとカゲロウ

彼に追い出されて泊まるとこがな〜い、としつこく泣きついてくる明菜19才や、Enlargement!、Get Bigger!とか(大きくしたいとこなんて別になくてよ)、ヤホーに送られてくるスパムメールを片っ端から、迷惑メールではなく、受信拒否登録している。 が、時折…

四つ葉のクローバー

11:00 出発 最初、いつものように朝5時頃出発しようとしたが、考えてみたらそんなに早く出る必要はないんだと、また少しベッドに横になった。掃除、洗濯、水遣り。それから実家で作った梅干しでおにぎりを二個作り、和雑貨の店で買った金魚柄のしっかりした…

見つけられず

くるみと出会った場所まで行ってきたが…。往復40キロなんてワンコにはたいしたことないのかも、と思ったけど、くるみ、けっこう疲れてるっぽかったよなあ。 でも!あのコはだいじょうぶ。愛嬌たっぷりだから、きっと誰かが…。声、聞いてない。全然吠えなかっ…

ワンコ

とりあえず、バスタオルとビタワンと水を持って、今日も車で捜しに行った。もしかしたら戻っているかもしれないと淡い期待を抱いて、出会った場所に向かってみた。 サイクリングコースからなるべく外れないように、また行ったり来たり。この川は越えた。次に…

帰って来る身

起きて鏡を見ると瞼が破裂しそうなくらいにピンク色に膨れあがっていた。まあ、寝る前に冷やさなかったし予想はしていた。そのまま何も食べずにボーっとしてるうちに3時になろうとしていた。 天気悪い。暗くなる前に捜しに行かなくちゃ、と着替えて化粧もせ…

夢ならいいのに

今朝は4時ごろまで起きていて、このままチャリ乗りに行っちゃおうかな、と思ったけどカーテンを開けたらまだ暗くて寝ることにした。 ベッドに入った時、なぜだか「夢を見させて下さい。夢だけでいいから、神様、お願い」と念じてたら涙が止まらなくなった。…

緑の魔法でぐるぐると

これが本当に最後の収穫だ、とバジルのかなり小さい葉までを摘み取って、ぐるぐるとすり鉢ですり潰し、ジェノベーゼソースを作った。ぐるぐるしてるうちに、深く濃い緑にうっとり。この間、バゲットに塗って食べたのがとても美味しかったのを思い出したら、…

ランタナ摘み

18:30 出発 ランタナが簡単に挿し木で増えるという情報をサクライさんの日記で知り、張り切って出掛けた。 張り切り過ぎて、Tシャツの背中がまるで雨にでも打たれたかのようにぐしょりになってしまった。 単に暑いからじゃなくて、代謝がいいんだ、と思う。…

夢の話/今日、目上の人から言われたことなど

昨日見た夢。たいした夢ではない。ただ、森の中の小屋で見知らぬ男性に名を呼ばれ「一緒に行こう」と手を差し出された。 場面は変わって牧場のセットの小さなステージ。十数人の男女と向かい合うように立っていた私が呼ばれ、そのセットの中央に。私も含めて…

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』

2011年 アメリカ・イギリス 監督:デヴィッド・イェーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、レイフ・ファインズ、ヘレナ・ボナム=カーター 姪っ子の付き合いで吹き替え版を見たのですが、いかんせん前作のPART1を見ていなかったので…

覆水盆に返らず

昨夜やって来た姉家族と、三ヵ所、お墓参りに行く。ガッコウの実習があるとかで、Aちゃんは9月になってから一人で来るそう。 お墓参りの後、皆で両親の誕生日のプレゼントを買う。それから映画館で待ち合わせした父と合流し、Pちゃんの見たがっていた『ハ…

ナイト・ツアー

お墓参りの後、Pちゃんたちとナイト・ツアーをしている近くの動物園へ。入ってすぐの二頭の象が、機嫌がいいのか、ダンスしてるような軽快な動きで愛嬌たっぷり、初っ端から入園者の足を止めていた。 何年か前、ここのチンパンジーの飼育係の人だったか、ア…

ジャム作り

夕方6時、チャイムを二回鳴らした後に世話しなくドアを叩く音。こ、これは! たっちゃん(メスのマルチーズ)を抱いた我が愛する姪っ子Pちゃんである。昨夜のメールではいつものように夜中の12時頃に着くと言っていたから、うきゃー!と、呼ばれるままにP…

勘違い

07:45 出発 目覚めたのが6時半で、この時点で既に早朝チャリのスタートから一時間半遅れてしまった。太陽は既にギラギラだし行くの止めようかな、としばし迷った。 が、ここのところ乗れていなかったにもかかわらず、なんだか最近ヒップアップの効果をひし…

わかりやすい

赤兎で走るいつもの海岸通りの空き地に、よく育ったランタナ(7月21日の花)がたくさん花をつけている。 甥っ子のK太(高2)とふたりで散歩した時、なんだか不思議な花だなあと眺めてからふと根元に視線を落とすと、少し離れた所に小さなピンクのサフィニ…

夏バテ気味

パスタもそろそろ飽きてきましたので、ごはんごはんと昨日は豚の生姜焼きとアサリのみそ汁、冷や奴にニンジンのマリネ。 そして本日は梅肉叩いて大葉で巻いて、更に叩いて伸ばした鳥のささ身でローリング、したカツ!それと十八番の野菜たっぷりイタリア風ト…

おすそわけ

母方の叔父からの沖縄土産、の、おすそわけ。 とろける美味さとはこのこと!

クッションとアオムシ

先週、長年使っている45×45cmのクッション2コを洗濯した。えらい大変なことになった。なぜなら、洗ったのはクッションカバーではなくて、クッション本体のほうだから。パンヤ(中綿)が仰山詰まってる中身を洗濯機でぐるぐるしてしまったのだ。 パンヤったら…

東京日和

バタバタな朝。昨日予約した高速バスのチケット、この到着時間では昨夜ネットで調べて唯一見たいと思った映画、『エッセンシャル・キリング』には間に合わないことが判明、ただただ暑い東京をアチコチ歩き回る気にもなれず、Pちゃんのダンスのみに照準を合わ…

愛するものと苦手なものの中に

明日は愛する姪っ子Pちゃんの1分間のダンス(クラシックバレエ)を見るため、久々の東京入り。彼女の発表会は何をおいても、どんなことしてでも行かねばならない。キリッ) 夕方5時頃が出番らしいので、それまで映画の一本も見たいところだ。ハリウッド版「…

肌色のグラデーション

17:20 出発 赤兎を担いでアパートの階段を降りているところを母に見つかり面倒臭いなーと思っていると、案の定、Pちゃんちに行くのかと素っ頓狂なことをおっしゃる。あのねえ、高速道路を使っても片道100kmくらいあるところへ、こんな夕刻にチャリ乗り二年…

葉つき

昨日、バジルの葉をたくさん収穫した。これで当分の間収穫はなしだ。パスタはさすがに飽きてきたので、とりあえずジェノベーゼソースを作り冷凍保存することにした。 今回はバジルがたくさんあるので、すり鉢ではなくミキサーを使ってみたら驚くほど早くキレ…