ワンコたち


 夜9時過ぎ、気になって、コンビニまでウォーキング。帰りは小学校の裏手にまわり、懐中電灯で辺りを照らしながら。

 昨日は、今日は会えないかなあと思いながらふと振り返ると、道路の真ん中にチャコがいた。またすかさずウエストポーチからドッグフードを出すと近づいてきて、相変わらず警戒はしていたものの距離は少し縮んだ。

 今日はちょっといろいろあって昨日より2時間遅くなってしまったからもう会えないか、と思いながら玄関のドアを開けようとした時、振り向くと、アパートの敷地前の道路に私を見上げている小さいチャコの影が!

 あわてて階段を駆け降りて近づくと、警戒してバックする。ウエストポーチからドッグフードを出し、蓋を開けて明るい所に置き離れると近づいてきて、食べる。もっと食べたいかな、と部屋に戻り、ホームセンターで買ってきた半生タイプのドッグフード(2.5Kg)の封を切り、ケンブが使っていたステンレスの器に入れて再び外に出てみたがチャコの姿はもうなかった。

 暑いし台風はくるしで、気になって、またくるみを探しに行ったのだ。帰りに近くのホームセンターでドッグフードを買おうと決めて。