虹と酒まん

fleurette2011-08-31



 ホームセンターの帰り、パラパラとお天気雨。ワイパーを動かしながらしばらく走っていると海にかかる大きな虹が出ていた。

 家に着いてから写真を撮りに行こうかな、でももう消えちゃったかもしれないし、ともたもた。台風でしばらく自転車に乗れないかもしれないし、と出掛けることに。とにかく今日は暑いんだ。

 虹はやはりなし。プロムナードには時折強い波飛沫が飛んできて、散歩してる人たちを警戒させる。坂道ダンシング。背中は汗でグッショリ。この商店の酒まんはいつも売切れなのでノンストップ。大きな銀杏の木のある古いマンションの裏手側を見上げると、赤やピンクの花を咲かせたプランターがかなり広い間隔で飾られていた。もうちょっと賑やかにすればヨーロッパっぽくなるのに。

 スーパーの駐車場の道路を挟んだ向かいにあるいつもの和菓子屋さん。中をチラと覗くと、ありました。自転車を停めて中に入ると何度か顔を合わせている若主人?が出て来た。


「自転車、気持ちいいですよね」

「そうですね。少し涼しくなってきましたし」

「僕も自転車、乗ってるんですよ」

「えー、そうなんですか!この辺でサイクリングにお勧めのコースってありますか?」

「僕は○○海岸から××海岸ですねー」

「あー、一緒ですぅ」


 と、しばし歓談。何に乗っているのか聞くの忘れたけど、ま、また会うでしょ。酒まん二個とともに帰宅。


走行時間:0:49'14
走行距離:11.26km
平均速度:13.7km/h
最高速度:35.5km/h
消費カロリー:104.9kcal
積算距離:478.0km