衣更え/ポタリング

fleurette2011-10-10



 衣装ケースから出したセーターなどをどうしてもそのまま箪笥にしまう気になれず、片っ端から洗濯してたら三連休のうちの二日も使ってしまった。処分しなければならない服もどっさり。

 連休最後の本日は映画でも観に行こうと思っていたのだけど、せっかくのお天気なのでやっぱりチャリ乗りに。


13:50 出発

 出発前に前後ともにタイヤに空気を入れたからか、あのオナラみたいな音は全くなかった。今日は近場の海岸コース、ゆっくり走ろうと決めていた。

 陽射しが強く、ちょっと走っただけで汗ばんでくる。半袖でよかったかもしれない。今日は帽子の下にメガネ着用。風よけにも案外いいね。海岸に出ると、カモメだかウミネコだかに餌付けしてるオジサンの周りにたくさんの鳥たちがいた。オジサンの黒いワゴンのルーフにも馴れた感じで三羽の鳥が。写真を撮りたかったのだけど、機を逃してしまった。

 小さな漁港の駐車場も、今日はいつになく車が多いような。今度は釣りガールが流行るのかしら?なんて。

 プロムナードはいつの間にかきれいに舗装され元に戻っているし、そのずっと先の北浜の海にはサーファーたちが大勢いた。今度は写真を撮ったけど、ケータイではやっぱり人なんてどこにいるのかわかりゃしない。

 駅前通りの、猫の時計屋さん(やっぱり閉店したみたい)の隣の小さな鞄屋さんで、昼休みにみつけたナイロンのトートバッグを買う。お店のおばさんに、フレームに括り付けるため、ビニール紐をもらった。店先まで出て来て、「いい自転車ね、ステキね。ほら、ここに引っ掛けたほうが落ちないんじゃない?」と知恵を頂く。

 いつもの和菓子屋さんを覗いたら、やっぱりもう酒まんはなかった。しかたがないので田舎まんじゅうを一つ。店主は私がメガネをしていたせいか、「今日は天気がいいですね」と言われ、「自転車に乗ってるとちょっと暑いくらいです」と顔を上げた時、まるで珍しい生き物でも見るみたいな顔をしていたので、こっちの方が???な気分に。

 チャコが現れるポイントが近づき、今頃は子犬たちと一緒なのかなあ、と思いながら行き止まりの脇道に目をやると、あったまった道路に四肢を横に伸ばして眠っているチャコがいた。私が「あれ?」というと、頭だけぴくっと素早く反応して私を見たのがわかった。

 子犬たちはどうしたのだろう。全部貰われていったのだろうか?それとも姿を隠してるだけなのだろうか?

 赤兎を久しぶりに水洗いしてアパートの2階まで担ぎ、玄関前でしばらく天日干し。夕方、チャコを誘導して自宅前でご飯。半生タイプのドッグフードは予め粗くすり潰しておいた。生タイプのドッグフードと混ぜ合わせたら見事完食。やた、成功。


走行時間:0:54'00
走行距離:12.46km
平均速度:13.8km/h
最高速度:32.3km/h
消費カロリー:117.3kcal
積算距離:540.9km