2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男と女の不都合な真実

2009年 アメリカ 監督:ロバート?ルケティック 出演:キャサリン?ハイグル、ジェラルド?バトラー 古い。ストーリー事態が古臭い。なんですか、アメリカではこんな当たり前のことがまだわかっていなかったんですか?え?日本でもそうなんですか?とか突っ込み…

やっちまいました

今日は絶対残業しないゾ、と仕事をササッと片付けてキリのいいところで時計を見ると、本日見に行く予定の『男と女の不都合な真実』の上映時間から既に10分を過ぎていた。周りの様子を窺っても誰も仕事の手を止めようとしない。ワタクシは勇気を振り絞って…

キモいんですけど

イメージ戦略なのかしらんが、自民党の連中は間違ったキャラクター作りをしてやしないか、。「みんなでやろうぜ!」「やろうぜ」って、アンタ…。いい年したアナタたちが言うと悪寒が走るのですけど。河野が言うと見たままの下品なパフォーマンスに見えてウザ…

類は類を拒絶する?

昨夜マイミクの申し出があったので、どんな変態サンなんだろうと自己紹介のページにいってみると、そのエリート根性剥き出しの長文の数々に、ワタクシが持った印象はただ一つ、「くどそう…」でした。 コミュ一覧を見ても引くばかり、いくら変態同士でも、変…

海辺でランチ

午前中の診療時間に滑り込み、二週間分のリーゼをゲット。あまり効かなくなったとはいえ、喉の奥のアノ不快感を和らげるには市販薬では無理だとうことがわかった今、この時間を逃すともっとメンドクサイことになりそうなので以前のようにウダウダと午後まで…

美しい日本語

クイーン・オブ・スウェーデンがいいかな、オフェーリアって名前にも惹かれる、ルシファーも良いけどやっぱガブリエルに決めた。て、これ全部バラの名前。ホームセンターのガーデニングコーナーにあったバラの苗木の予約注文のパンフレットを見ている。それ…

ココ・アヴァン・シャネル

2009年 フランス 監督:アンヌ・フォンティーヌ 出演:オドレイ・トトゥ、ブノワ・ポールヴールド、アレッサンドロ・ニヴォラ オドレイ・トトゥを見直した。『アメリ』の不思議ちゃんぶりがあまりにはまり役だたため、何を見てもあまりピンとこなかった女優…

出無精故のデブ症か

金曜の夜、8時に職場を後にして帰宅したのは9時ちょっと前。カップ麺が遅い夕食。眠くなってしまうのでリーゼ錠はパス、三泊にしては少ない荷物を準備する。愛する人の元へ深夜高速もなんのその、だ。 だって、土曜日はPちゃんの運動会だも〜ん♪ そんでも…

映画みたいにあんまり待たせないでほしい

休日出勤が決まった本日、速攻で職場を後にし向かった先は近くのシネコン。昨夜から見ようかどうしようかと迷っていた『HACHH 約束の犬』の5時25分の回に飛び込んだ。それみたことかと言わんばかりに、初っ端から涙の大安売り。ナンなんだよ、あのハチの…

薬が切れる前に

喉がイガイガして明かにこれまでの不快感とは違う症状。咳き込むと、黄緑色の固形物が何度となく吐き出された。どうやらホントの風邪をひいてしまったよう。薬のチャンポンはNGなので市販薬のアネトンに変えてみたら、眠気をもよおすこともなく調子よかっ…

中秋の名月

ベランダのテーブルに、ミニ鉢植えのバラ、マカダミアチョコとピスタチオナッツ、先日手に入れたフランケンワイン、といきたいところを薬をいまだ服用しているためグッとがまんしてコーラで、狭くなってしまった夜空を見上げながら月が出てくるのを待ってい…

What do you want with me?

こんなところに張り付いいる英語使いのヤプーな人なんて容易に想像つくのだけど。(笑)

博多大吉にやられたっ!!

今、「歌がへたな王座決定戦」を見てるんだけど、NHKドイツ語講座に出演している時の飄々とした風貌とはまた別の魅力を発見、博多大吉さんがますます好きになってしまいました。ルックスはカッコイイのに、あのトボケタ感じがすごく好きっ!!

せめて夢の中で

9月の連休に、前の職場で仲良くなったウクライナ人研究員に会いに京都に行く予定だった。が、オジャンに。上司に、「今度の連休だけど、休んで大丈夫?」とか言われる。うう、こんな割り振りにした張本人はアナタじゃないですか!!せめて三連休だけは死守し…

煙草をふかしながら

ベランダに折りたたみ式のテーブルと椅子をだしてウォークマンに入ってる曲を片っ端から聴いた。RCの『ぼくとあの娘』を聴いた辺りから、婚活ほど私に似合わないものはないな、と思った。『嫌われ松子の一生』を見たとき、松子の死に様に自分を重ね合わせた…

クビになりたい

と、ココで憂さを晴らす。仕事の仕方がさー、20年前なんだよネー。時間と労力の無駄遣い。ウンザリ。仕事のスピードを云々するわりに自分たちが世間から周回遅れていることには気づいてない。慣れによる早さと効率ってのは違うんだよ。ネネ、知ってる?パソ…

mixi、再び

ケータイから長文をセコセコ打っていたら、間違って電源を切ってしまいました。 悔しいので、風呂上がりの1枚でも載せときます。 え〜、とっとと削除しましたので、下記のMic板谷氏のイラストでご想像下さい。 mixi、また始めました。 マイミクは、今のとこ…

風邪でリーゼとかじゃなくて

私がなりたいのは、まさに『風の痛み』のリーズだった…。 理由無しに愛されたい。疑い深い私を献身的に情熱的に根気強く説き伏せてくれたら、目の前の運命に飛び込んで、その流れに身をまかせてしまうだろう。信頼とか尊敬、そんなものはどうでもいい。心は…

やめたい

うう〜ん、やっば辞めたい。 仕事は楽しいものじゃないとはわかっているけれど、お金の為だけに働いてきたという感覚が希薄なままこれまできてしまったので、水が合わない、としか言いようがない。現在の仕事環境はただただ神経を擦り減らすだけで、なんの達…

1Q80年代のミュージックシーンの影響か

変な夢を見た。(またかよ) 今では珍しくなった木造校舎の一室でミーティングが行われている。どうやら私はそこで開催されるイベントのスタッフの一員らしい。中には外国人もチラホラ。その中で実行委員長と思しき男性が至極真面目な面持ちで説明をしている…