出無精故のデブ症か


金曜の夜、8時に職場を後にして帰宅したのは9時ちょっと前。カップ麺が遅い夕食。眠くなってしまうのでリーゼ錠はパス、三泊にしては少ない荷物を準備する。愛する人の元へ深夜高速もなんのその、だ。


だって、土曜日はPちゃんの運動会だも〜ん♪
そんでもってお預けになっていたお誕生会をするのだも〜ん♪


プレゼントはみんなで買ったWii。既にお渡し済みだが、私(たち)が来るまで開けないで待っているという。

毎年のことだが、妹(Pちゃんママ)が作る気合いの入ったお弁当にはホント感心する、というか感動する。そりゃ作文にも書かれるわ。

で、私たち三姉妹は入場行進と同時にカメラ小僧よろしくPちゃんストーカーになる。放送委員として放送席にいる時も、ビデオ担当の姉はテント横に張り付いて、目の前で行われている競技には目もくれず、実況放送している姪っ子の姿のみをひたすら捕らえている。放送席の先生の真横にしゃがみ込んで…。
こんな具合で連休初日は子供も大人もグッタリ。


Wii解禁となった二日目、早速家族全員のキャラクターを作る。妹が激似で大笑い。Pちゃんは今でもクラスメートから「Pちゃんのママって外人?」と、聞かれるそうだ。

いつもはお誕生会も腕をふるう妹だが、さすがに今年は運動会と重なり精根尽き果ててしまったので(なにせ大人10人分のお弁当を作る)、夜はしゃぶしゃぶを食べに行く。

が、すぐ後ろのバカ者集団が喧しくて最悪だった。席を替えてもらおうと申し出ても満席とのこと。居酒屋にでもいるかのようにバカ騒ぎする集団の姿に中学三年の甥っ子Kもウンザリしていた。
たまりかねて、店員に注意してもらうも5分ともたない。エスカレートするバカ騒ぎに、それまで背中を向けて座っていた姉と妹が同時に振り向いて、「うるさ〜い!!」と一喝。
これには私もちょっと驚いた。いつもは真っ先に「もう少し静かにして頂けません?」と、注意する私を「やめなよ、刺されちゃうヨ」と、止めるので、家族と一緒の時は我慢していたからだ。
が、オバちゃん二人のパワーに畏れをなしたか、バカ者集団はその後やっとお行儀よくなったのでした。


三日目は、来年アメリカに留学するという姉の長女で不思議ちゃんのYの誕生日プレゼントを買いに出掛けた。


そして休日出勤することになった連休最終日のため本日帰宅。体重計にのっら3キロ太ってました。