2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30日の髪留めを探しに行った時の記録

走行時間:0:39'28 走行距離:8.29km 平均速度:12.6km/h 最高速度:27.0km/h 消費カロリー:73.9kcal 積算距離:318.2km ※いつだったか、夜、近くのスーパーまでリュックサック背負って買い物に行った時(約3km)の記録は省略。

二度目の新月/ツール・ド・フランス2011 総集編

昨日は木曜から一人で実家の方に泊まりに来ている甥っ子K太(高二)を誘って、午後3時過ぎ、曇り空の下海まで散歩した。K太はオバサンの私と一緒に歩くのを決して嫌がらない。赤ちゃんの頃から溺愛してきたので(K太だけでなく他の姪っ子たちもだがK太…

厚労委員会に参考人として招致された児玉龍彦 東京大学アイソトープ総合センター長

※拡散希望 このような子供を救いたいという熱い思いを汲み取れる政治家は一人もいないのだろうか…。 いったいいつからこの国の政治は私利私欲に塗れた議員たちに踏み付けにされてきたのだろう? いや、そんな政治家ばかりじゃないことを信じたい。放射能汚染…

本日の収穫

摘みたてのバジル、パセリ、ナスタチウム(エディブルフラワー)。 で、できあがったのは、ありきたりですが、なんちゃって・ジェノベーゼだす。 新鮮なもので作った料理は、腕前に関係なく美味しいのでありました。 神様、ありかとう。 今日の花:アオイ

恋しい

恋愛下手な私は平均すると10年に一度しか人を好きにならない、というか好きな人が現れない。ので、人生の大半を鼻クソほじって過ごしてきたことになる。 そして、今のところその記録を更新し続けている。どおりでオッサン化が進むわけだ。 なんだか、http://…

記録のみ

17:20発 ゆっくりゆっくり。 走行時間:0:47'42 走行距離:11.50km 平均速度:14.4km/h 最高速度:34.1km/h 消費カロリー:111.4kcal 積算距離:306.8km

BACK TO BLACK

妙にリアルな夢を見た。 二人の元上司(共に女性)が妹の資産であるらしいマンションの一室を事務所として借りる契約を交わしたのでよろしく、と言って意気揚々と微笑みながら私の前から去って行った。 その部屋は白とエンジを基調とした落ち着きと清潔感の…

試練か

16:10発 午後、夏祭の余興でハワイアンダンスでも披露されているのだろうか、アロハ〜オエ〜♪とこれまであまり聞いたことのない音楽が流れてきた。天気はいいが、外はやたら風が強い。チャリ乗りはどうしようかと迷ったけど、台風でここ数日乗っていなかった…

意味不明の

昨夜はわんわん泣いた。 何百匹もいる猫の群れの中から、何時間も目を皿のようにして一匹のアイルランドの空みたいな(行ったことないからあくまでもイメージ)色の猫を捜しだした理由が、350mlの缶ビール1本の力を借りてやっとわかったから。 そして今日は…

つぶやき

出遅れてしまってまだ何も(おめでとうすら)ツイートできていないのに、jfa_nadeshikoにフォローしてもらえた。やた。 調子に乗って澤穂希選手(だと思う)も探し出してフォローした。でもやっぱり何もつぶやけないでいる。 今日の花:なんて名だろう?わか…

澤穂希選手の日本で報道されない海外での素晴らしいコメント

なでしこジャパンがツイッターで「おめでとう」のツイートの記録を作ったとかニュースで知り、遅ればせながらツイッターを始めるも完全に出遅れているわけで、今更「やったー!」とか「おめでとう!」とかは結局つぶやけないでいます。 が、ツイッターの海を…

グレーの雨

自然に5時に目が覚めた。体がやっと慣れてきたか。自転車、と一瞬思うも空の様子が怪しかったので本日は見送り。 しばらくすると防災センターから大雨洪水警報が入る。尋常じゃない雨音にベランダに出てみると、向かいのアパートの雨樋から溢れた雨水が滝の…

Marry me,SAWA!!!

06:22 なでしこは野山に咲く可憐な花だ。でも今日、世界の頂点に立った! ああああ、おめでとう、なでしこジャパン!!みんな、かっこよかった、美しかった!! 10:00 はぁ〜、やっと少し落ち着いた。試合開始から数分後、私の頭の中には、なんかこうなりそ…

Firework

06:10 出発 目覚めれば既に5:55。(仮面ライダー?) 慌てて跳び起き、着替えて鏡を見ると、昨夜二つに分けてみつあみにしたまま寝た髪が大変なことになっているのに気づいた。ゴムを外していたのがまずかったか…。面倒くさかったけど、今度はそれを一つに束…

しょっくぅ〜/祭の準備の様子見(夜チャリ)

05:00 出発 いつものコースをまわった朝チャリの帰り、家の近くでチャタ(茶色の子犬)と親犬を発見。 やった、見つけた!と、赤兎から降りて近づいていくと、な、なんと!交尾の真っ最中だった…。 おまえら親子じゃなかったのかっ! 血迷った私は、「こら、…

いやったああああー!!!/ウォーキング

なでしこジャパン、3-1でスウェーデンに勝ったぁー! 開始10分で先制点をとられた時はヒヤッとしたけど、川澄の同点ゴール、澤の勝ち越し、またまた見事な川澄のゴール!みんなすごい!身長差が10cmもあるスウェーデンの選手に全然攻撃させてない。 澤がゴ…

偽悪者のために

偽善と偽悪が混在する人はなんと呼ばれるのだろう? 偽善者を装った偽悪者は確かにいた。 だから、手を引きやすいようにお膳立てすることだってなんのその、だった。 ただ、投げつけた辛辣な言葉だけは、自分のため。 ******** なでしこジャパン、ガ…

買わずに飼う/受け入れること

日曜のこと。久々にやって来た妹たちと賑やかな夕食を済ませくつろいでいた時、ふいに父親が言った。 父「ケンブは利口な犬だったなあ」私「そうだよ、ケンブはすごく利口だよ」父「ちゃんと番犬の役割を果たしてたんだよなあ。ケンブがいた時はすぐ吠えるか…

【お知らせ】

毎日たくさん送られてくるスパムメールにうんざりして、これまでタイトルを確認し、一括迷惑メール登録をしておりました。そしてたまった迷惑メールボックスは開けることなく全削除していたのですが、たまたまその迷惑メールボックスを開いたら、何故かはて…

花より枇杷の実

05:20 出発 海を見下ろす国道から一段低い海岸通を見渡せる細い道に滑りこむこの短い時間が最高に気持ちいい。土手の上から漂ってくる無花果の甘い香と、潮の香が絶妙な感じで溶け合っている。 下の海岸通に目をやると赤いジャージのロードレーサーが同方向…

If you believed in me

05:00 出発 走り出して間もなく灰色の空からポツリ。引き返そうかなと思うほどでもなかったが、自然とペダルの回転が速くなる。まだまだ大丈夫そう。 歌。海岸通のストレートコースに入るとなんか歌おうかなと。口から出たのは"It's Only A Paper Moon"。朝…

収束を願って

昨夜、「精神というものに対するぬぐいきれない誤解について」というテキストを読み直した。 昔、テキスト庵には風聞帳というものがトップページにあり、登録してある自分以外の他のサイトを紹介したり感想を述べたりする場になっていた。更新報告する際には…

予定調和

05:05 出発 昨夜はベッドの上でごろごろしてるうちにいつの間にか眠ってしまっていた。4時に起き、半にはチャリ乗りに出ようと準備したはずが、あることに気づきしばらくぼーっとベッドに座りこんだ。5時を過ぎてしまったことに気づいて、赤兎を担いで階下…

タイムトライアルではなく

05:30 出発 窓を開けて寝ていると、まるで高原の朝のような肌寒さを感じた。昨日の暑さが嘘のようだ。5時前に雨がパラパラと降り出し、今朝のポタは休むかとゆっくり起き上がりベランダに出てみるといつの間にか止んでいる。ウォーキングにするかと着替えて…

思い出の赤い実

04:45 出発 今日は資源ゴミの日。定期購入していたソイッシュの空きビンが貯まりに貯まって半端ない。四ヶ月分だから茶色い小ビンだけでおよそ120本、か。他にもアルコール類のビンやアルミ、スチール缶など。その都度洗ってラベルが剥がせるものは剥がし、…

ポタリング

16:00 出発 海へ出ると、サンドアートの土台作りが始まっていた。今年は17日に開催されるようだ。 和菓子店の前を通ると大好きな酒饅頭に目が止まり二個購入。途中の公園でベンチに座って一つたいらげる。濃い緑のベンチは、掌にのってくるパリのスズメに驚…