タイムトライアルではなく

fleurette2011-07-05



05:30 出発

 窓を開けて寝ていると、まるで高原の朝のような肌寒さを感じた。昨日の暑さが嘘のようだ。5時前に雨がパラパラと降り出し、今朝のポタは休むかとゆっくり起き上がりベランダに出てみるといつの間にか止んでいる。ウォーキングにするかと着替えてからもう一度空の様子を窺い、やっぱりチャリにしようとグローブをはめて外に出ると空気がひんやりして気持ちよかった。

 が、いつもより出発が30分遅い。6時までに帰ってくるのは難しそうだったので、とにかく時間を意識してペダルをフル回転させた。この時間になると車もチラホラ走り出しているので気をつけなければ。海岸通を走っている時など、後ろから迫ってくる車の音と波の音がなかなか区別できなくて背後の音に敏感になる。

 国道を渡ってから坂道コースに変更してショートカットしようかと思ったが、とにかく最低10kmは走ろうと決めていたのでやはりいつもの大回りコースにした。

 しかしMTBって重いよなあ、このタイヤの摩擦音ときたら!なんてボヤいている場合じゃない。空がもう完全に明るい、いつの間にか日中のような青空になっている。とにかく40分以内に戻ることを目標にした。綺麗なガクアジサイや朝日を浴びて光る可憐なマーガレットの写真を撮りたかったけど今日はお預けだ。

 なんとか6時10分前にアパート前着。気をよくして赤兎をいつもよりしっかり水洗いし丁寧に拭いたので、洗い場からアパートの2階までずっと右腕で担いでタイヤを汚さないように運んだ。玄関前に施錠して天日干しし、ベランダの花たちに水やりをしていると強い陽が射してきたので日よけを広げた。なのに、シャワーを浴びて髪をタオルドライしていると再び雨が。頭にタオルを巻いたままベランダに出て、さっき広げたばかりのお手製シェードを物干し竿に畳んで纏めた後、ハッと玄関前の赤兎に気づいた。既にゲルテックカバーが大粒の雨を吸収して濡れていた。丁寧に拭いたはずのフレームにも。ま、いいか、とそのまま部屋に格納。

 案の定、雨はすぐ止んでまた憎らしいくらいの強い陽射しが。今日も暑くなりそうだ。シャワーを浴びている時、両腕がうっすらとドカタ焼けしていることに気づいた。。・゚・(ノД`)・゚・。


走行時間:038:32'
走行距離:10.22km
平均速度:15.8km/h
最高速度:35.5km/h
消費カロリー:108.1kcal
積算距離:201.6km


今日の花:アカツメグサ