久しぶりのポタ

fleurette2011-11-03

11:40 出発

いつものサイクリングロードとは逆方向になる市街地へ。昨年12月に一度行ったきりだった展望台のある公園。最近赤兎に乗っていなかったからアップダウンが続くコースはどうかと思ったが、この間のJAPAN CUPの開かれた宇都宮森林公園で私が応援したポイントくらいの高さはあるんじゃなかろうかと思い立ち、あの下りの恐怖をまた味わいたくなってしまったのだ。

乗り出してすぐ、太股に鈍い感覚が走るのがわかった。コースを変更しようか、という一瞬の迷いを吹き消し、ええい、ままよ!と踵に力を入れて漕ぎ出してしまえば前回赤兎を降りて引いて歩いた幾つかの坂道さえ難無く越えていた。しばらく乗っていなかったとはいえ、これまでのわずかながらのサイクリングの成果に自分でも驚いたり。が、さすがに展望台のある頂上までは辿り着けず、中腹あたりで降りて歩き出した。

途中、蜘蛛の写真をケータイで撮ったり。

公園はたくさんの家族連れで賑わっていた。駐車場はいっぱいで道路の登り車線には車がずっと縦列駐車している。

頂上でしばらく休みいよいよ、あの下り坂。普段は殆ど車は通らない道なのに今日はさすがに勝手が違う。後ろにピッタリつかれたらヤダなと思うも、あのスリルが待っているんだというわくわくする気持ちの方が勝った。

なのに、いざペダルを漕ぎ出すと前後輪のブレーキをかけ過ぎのおっかなびっくり。後方からの車が途切れたのを確認してレバーをゆるめると一気に加速し、冷たい風を切るように滑り出した。これこれ、この感じがたまらない。幾つかのカーブを通過した辺りから背後に車の気配。短くて急なカーブが続くし、対向車も全くないわけではないので抜くに抜けないでいる感じ。ブレーキをかけてスピードを抑えていても30km/hは出てるし。まあ、カーブの続く急な下り坂で追い越しをかけること自体が事故誘発行為に外ならないわけだから我慢してもらうしかない。実際にはそんなことをごちゃごちゃ考える間もなく下り坂の終わりを告げる信号機の赤でレースは終了。

帰りは以前勤めていた職場で昼休みによくクレソン摘みに行っていたオアシスやあちこち寄り道してみたり。

最後は現在の職場から自転車だと何分かかるのか走ってみた。車通勤で申請書を出してるから基本的に自転車通勤はできないけど、たまになら事前に報告すれば健康維持という名目で自転車で来てもよいと上司が言ってくれたので。まあ、着替えが面倒なのでチャリ通勤はしないと思うが。

自宅に着いてから赤兎を洗い、いつもより念入りに雑巾で拭いた後、アパートの2階まで担いで運んだ。疲れて眠くなる前にけんちん汁を作る。夏はイタリア風トマトスープ、冬はけんちん汁(八つ頭は欠かせない!)か鍋で不足気味の野菜を一気に補うのが定例化しつつある。距離が思ったほどのびなかったのはちょっと意外だった。

夜二回、チャコを探して歩く。今日でまる三日会っていない。こんなに会えないのは子犬を産んだ時以来だ。