2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイの影/覚悟のスガコ

一昨日のこと。 いつものように夜更かしをしベッドに入った数時間後にふと気配を感じて瞼を開けると、黒い大きな影がすぐ横に立って私を見下ろしていた。 私が起きたことに気づいたのか、その影はゆっくりと屈んで黒い右手でまず私の左手首を掴み、次に左手…

瞼のアレルギー復活です

あー、面白かった! ヨソ様(ヨン様ではない)のブログをヒマにまかせて読みたおしたことなんてかつてあったろうか?(うーん、あったかも)しかもケータイでチマチマと読んでたもんだから、今頃になって目がショボショボしてきた。 急激な季節変化のせいか…

カルバドスのお湯わりで

たとえ赤の他人でも、幸福な門出に出くわすと祝福せずにはいられない。 今夜は祝杯だ。インスタントのコーヒーなんて飲んでいられない、とか言って、煎れたばかりのコーヒーを流しに捨てて残っていたカルバドスを出す。 ベルガモットのロッソがまだたんまり…

深夜高速

暗い雲で千切れ千切れになった月を目指して走ってた。 山あいの、走行車の殆どない高速道路。ちょっと前まで、大声を出して泣いたり喚いたり。この時だけ思いを吐き出してみたって誰にも届かない。だからいい。 一人の夜のドライブが好きな理由の一つ。 いつ…

ジャバンカップ回想をする妖怪

おお、やはり行かれておりましたな、餌子♪さん! JAPAN CUPの会場である宇都宮森林公園へ車で行くか電車で行くか(もとより自転車で行くという選択肢はない)で悩んだ末、宇都宮駅から出ているシャトルバスの時間に合わせて朝6時半に出発することに決めた。…

ジャパンカップ2010―とりあえず画像のみ

初めてのジャパンカップ、堪能した。楽しかった! <ジャパンカップ2010リザルト> 1位 ダニエル・マーティン(アイルランド、ガーミン・トランジションズ) 4h02'28" 2位 ピーター・マクドナルド(オーストラリア、ドラパック・ポルシェ・サイクリング) +57" …

ワタクシ的苦しい選択、そして気づき…/そしてクリテリウム

只今、午前3時。高速をぶっ飛ばして1時間30分、ちょうど午前零時着。愛するPちゃんが居間でウトウトしながら私を待っててくれて、薄情な妹の代わりに玄関のカギを開けてくれた。感激! しか〜し、である。なんとジャパンカップの当日はPちゃんの学校の…

積ん読上等?

ななな、なんだって?!チャリロトで9億円がでたってぇ〜? あー、人生変わっちゃうね。いいなあ、お金持ちじゃなくていいから私も変えてみたいよ。しょぼーん。 て、しょぼーんじゃないってーの!私は私なんだから、本気で思ってもないこと口にしちゃダメ…

ジャパンカップ2010

今週末、いよいよJAPAN CUP 2010が宇都宮で開催される。 テレ東深夜のチャリ番組を見てたので、開催されるのは知っていたのだけど、基本的にツール・ド・フランスしか知らないんだよなあ。あんなに熱く観戦できるかどうか自信ない…。 が、宇都宮といえば妹の家…

夜更かしは続くのだ

深夜、『孤独な嘘』(エミリー・ワトソン主演)という、内容がないようなしょーもない映画を見てしまい、ひどく萎える。 が、来週は『チョコレート』をやるそうだ。ハル・ベリーがアカデミー主演女優賞をとった作品。ラスト、ヒロインの心のゆらぎと決断、ハル…

なんてね

現在アメリカ留学中の姪っ子Yに、Eという白人(留学先の大学生)のボーイフレンドができた。 おバカなYは留学前にワタクシの誘導にのせられるまま自分のブログのURLをゲロし、「あ、やっぱり教えなければよかった…」と相変わらずのトロ子ぶりだったのに。…

これほどの激痛とは知らなんだ

なんだかんだで寝たのが午前5時。ちょうど5時間睡眠で目覚めたのが10時だったか、ベランダの花たちに遅い水やり。昨夜タイマーセットした混ぜるだけの具だくさん松茸ご飯は、三合用だったけど一人ではとても食べ切れないので、いつものように二合の米と…

今もなお尾をひく…

これは、午前2時から4時に起こった出来事である…。(丑三つ時かよ) つまり『24』を見てるんだな。でも、昨日見た『クリミナル マインド』の方が、一話完結で多少のこじつけはあるものの、手堅くまとめていて面白い。 先週、「金スマ」にだったかフ○コ・…

エスペランサ

チリ炭鉱の33人、全員無事救出。よかったあ〜。 救出された方達がかけていたあのカッコイイサングラスはアメリカ・オークリーからの提供だそうですが、ヒューレット・パッカードのCEOが女性になったと発表された時よりも、きっとその宣伝効果は絶大ですね。 に…

神様はお見通し/酩酊

"ベニ"ではなく"アカ"だった!ああ、ダメだなあ。(笑) 別々にしていたミクシの名前とニックネームを全く趣の違う同一名に統一したら、本日のテキスト庵の更新報告のタイトルに、その変更前の両方の名が記されているではありませんか。 これは何かの啓示で…

気疲れる前に気付こう自分

たろいも、帰ってきましたよ。自分で運転したわけでもないのに、疲れた。どちらかと言えば精神的に…。 スケジュールの詳細を尋ねるも、全部言ったらツマンナイでしょ、とか言われなんじゃそりゃ?と煩悶し前夜一睡も出来ず現地到着。一スタッフのお手伝いの…

クロッシング

2008年 韓国、太秦 監督:キム・テギュン 出演:チャ・インピョ、シン・ミョンチョル、ソ・ヨンファ こちらは政治色が強い"北朝鮮残酷物語"。『息もできない』とは真逆の"家族愛"の話でありながら、救いが何処にもないのはやはり同じ。北朝鮮の告発映画ですね。こ…

息もできない

2008年 韓国 監督・脚本・出演:ヤン・イクチュン 出演:キム・コッピ、イ・ファン 胸がしめつけられて、"息もできない"、まさにそんな映画でした。 逃れようのない"血"の苦しみ、それよりおぞましいものなど持たない恐いもの知らずなチンピラのサンフンと女子高生…

本日の収穫

1.ゴッホ展(国立新美術館) よかった。 ※画像はフレームから当時のまま存在するゴッホの唯一の作品『マルメロ、レモン、梨、葡萄』 2.桂由美(夜の乃木坂に放り出され、途方に暮れながら入ったコンビニでエスプレッソを買って出たところ、目の前を見たこ…

初体験

遅くとも土曜の昼には東京出発ということで、置いてかれないように明日の午後5時に東京入りすることにした。なんか荷物がスゴイことになっている。天気はどうなんだ?雨なのか?寒くなるのか?これ以上何も入らないんだけど。 と、心配しつつも落ち合う時間…

センセイと私

×カップリングなだけにW受賞ですね。鈴木、根岸両教授、化学賞おめでとうございます。全然知らないけど! ワタクシがお世話したセンセイはノーベル賞を頂けるような時がくるのかしら?あの時は大変だった。入ってわずか4ヶ月の間に科研費の申請書と年度報…

オッサンになってから光る内外の息子たち

明け方までカーク・ダグラスとドナルド・サザーランドの息子たちが共演してる映画を見てた。 で、思ったのはちょうど佐田啓二と三国連太郎の息子たちが共演するようなものかな、と。 まあ、両方に共通して言えることは、どちらもパパリンのほうがずっとハンサ…

どうも行ったり来たりしているようで

火曜日の逃避行先がやっと決まって準備をしていた時だった。遊びに来ていた姉たちが帰るというので見送りに出ると、姉のヤツがこう言い放った。 「三連休は軽井沢行って草津で温泉入ることになったからねー」 何言ってんの、この人。お前は、お前はなあ、安…

一瞬のきらめきを

午前2時半、月と並んだオリオン座。とてもキレイだったけど、太陽と海のような"永遠"ではないのだろう。 月の女神アルテミスが、兄アポロンの策略により過って愛するオリオンの頭を射ぬいてしまうという神話もある。 それでも、年に何度かほんのわずかな時…