初体験

fleurette2010-10-07



 遅くとも土曜の昼には東京出発ということで、置いてかれないように明日の午後5時に東京入りすることにした。なんか荷物がスゴイことになっている。天気はどうなんだ?雨なのか?寒くなるのか?これ以上何も入らないんだけど。
 と、心配しつつも落ち合う時間は午後8時頃なので、その前に国立新美術館ゴッホ展に行こうと目論んでいる。(金曜日は8時まで開館してるらしい)なにせワタクシ、ウン年前に、オーヴェールシュルオワーズまでゴッホのお墓参りに行ってますからね、行かないわけにはいかない。
 そういえば、今日、父方の墓参りに一人で行ったのだけど、お墓を出た所でふむ?と足元を見ると、また四つ葉のクローバーと目が合ってしまいました。
 え〜、話を戻しますと、バイクレースの方はスタッフさんのお手伝いなのですが、何せ初めてのことなので何をどうしたらいいのか右も左もわからないわけですが、"寝袋"というキーワードが出てきた時点で、ワタクシのテンションは上がりっぱなし、「やった!」と小さくガッツポーズですよ。
 昔、仕事関係で山に1ヶ月ほどこもったことがあるのですが、まあ、当然宿舎はあるわけですが、へとへとに疲れきっての宿舎までの帰り道、街では決して見られなかった視界に納まり切らない満天の星たちを見ては「よし、明日もがんばるぞ」と奮起。星空を見ながら寝たいなあと何度思ったことか。獅子座流星群の時などじっとしてられなくて深夜一人で空き地に行って、300個以上の流れ星を見ましたが、あの時はずっと顔を上げたままだったので帰ってから首が痛いったらなかった。
 とにかくその時から"寝袋"で野宿が夢だった。あ、野宿ではないんだっけ。でも、初体験には変わりない。ああ、楽しみ!
 あ、アメトークの"中学の時イケてないグループ"になっちゃった。大好きな博多大吉さんのトークを見なくちゃ!